先日、コースマップ見ていて「あれっ?」思ったんですが、今年は陸上競技場からのスタートじゃないんですね。

» コース&アクセス | 【公式】第50回記念 防府読売マラソン大会(兼)第20回日本視覚障がい女子マラソン選手権大会 


昨年までは陸上競技場スタート、陸上競技場フィニッシュでした。

スタート直後、陸上競技場のトラックを約 1/2~3/4 程度 (スタート位置によって異なる) 走り競技場を出るところでボトルネック状態が発生、そのあとも大きな通りに出るまでに直角のコーナーが待ち受けているため、エリートランナーの方、自己ベスト更新を目指している方々から毎年「スタート後の渋滞をどうにかして欲しい」という意見が寄られていました。

これは「改善」と捉(とら)えてよさそうですね。

ん? 私?。。。数年前だったら「やったぜ!」と思ったかもしれないですが、このところ最初からかっ飛ばせないカラダになっていて、かえって陸上競技場からのマッタリスタートのほうがよかったかな。
なので、個人的には「え~ぇ、陸上競技場スタートでいいよぉ」って感じ?(^_^;)

ラン友が大勢いらっしゃる方にとってはとっくに既出情報だと思いましたが、ぼっちの私は知らなかったので取り上げてみました。
簡単な投稿ではありますが、今日はこのへんで。

全然、調子出ないっす、ランニング(苦笑)