先ほど 2.7 から 2.8 にアップデートしたところ新たに RACERIDE という Activity Profile が追加されました。
もちろん Profile ごとに計測画面のカスタマイズも可能です。

RUN、RACE、RIDEの3つのActivity Profileが用意された
RUN、RACE、RIDEの3つのActivity Profileが用意された


3つのActivity Profiles

RUN
RACE
RIDE


Activity Profileを変更する際のショートカット

:menu: (Menu) から 入って行って Activity Profiles を切り替えることもできますが、ショートカットが用意されています。

  1. Home Screen 上、赤枠の RUN の文字のあたりを長押しすると Race、Run、Ride の選択メニューが表示されます。

    RUNの文字のあたりを長押し

    青枠は GPS の ON/OFF へのショートカットです。
    室内でトレッドミルなどを利用する場合にお世話になると思います。

  2. Race に切り替えたい場合は Race をタップします。

    Raceをタップ

  3. もう一度 Race をタップします。

    もう一度Raceをタップ

  4. Activity Profile が RACE になりました。

    Activity Profile 「Race」


ちなみに :menu: から入って行く場合は (Menu で Run から Race に切り替える場合は)

:menu: > Setting > Activity Profiles > RunRaceRide の選択画面 > Race をタップ > もう一度 Race をタップ > Apply Profile をタップ > Home Screen が Race になる

です。 :menu: から入って行った場合は「Theme Color」の変更も行えます。


アップデート前の RUN 同様、RACE と RIDE にもそれぞれ最多で 4 面の計測画面が用意されています。もちろん表示項目数の変更も可能です。

表示項目数の変更は

:menu: > Setting > Activity Settings > Data Screens

で行います。


で、ですね。。。

表示項目数は変更する必要がなく、表示データのみ変更したい場合はですね、どうしてます?

私はいままで上記の「表示項目数の変更」と同様に :menu: から Data Screens に行って表示したいデータに変更していたのですが、計測画面の各項目を長押しすることで簡単に違うデータに差し替えることができるんですね。いやぁ、知りませんでしたよ、いまのいままで :poripori: こりゃ楽ですわ


表示データを変更する際のショートカット

  1. 変更したいデータを長押しします。

  2. 変更したいデータを長押し

  3. データ選択メニューへジャンプ、これだけ。

    即データ選択メニューへジャンプ

    試しにアクティビティ実行中 (計測している最中) :run: に長押ししてみたところ、表示データ変更可能でした。
    。。。走っている最中に表示データを変更することはないでしょうが。


表示項目数の変更は :menu: からしか行けないと思います、、、たぶん。

どうして気づいたかというと、私は FR620 の写真を撮るときに (他のブツ撮りもそうですが) 指紋やホコリが付いているのが許せない神経質なオッサンでして、今回も FR620 のスクリーンをキュッキュッ拭いていたんですよ、そしたらいきなり Data Feilds のメニューが表示されるじゃありませんか。「なんだこんなショートカットがあんのかよぉヽ( ´ー`)ノ」って感じで、いつもどおり拭いてヨカッタと思いました :ase:

ナゾは、いままで何回も拭いていたのになんでData Feilds のメニューが表示されなかったんだろうなぁ(謎) まっ、いいか


Changes made from version 2.70 to 2.80:

2.7 から 2.8 へ、今回のアップデート内容

» Garmin: Forerunner 620 Updates & Downloads

  • Added support for run, race, and ride activity profiles to allow customized settings for training runs, races, and bicycle rides.
  • Added support for speed/cadence, speed only, and cadence only sensors for cycling activities.
  • Added a shortcut menu to change activity profiles via a press and hold on the home screen.
  • Added support for configuring a second data field on the lap banner.
  • Added support for automatic calibration of the foot pod by GPS.
  • Changed alerts during running workouts to be based on lap pace/speed rather than instantaneous pace/speed.
  • Fixed an issue where Auto Pause could fail to work correctly when using a custom pace/speed setting.
  • Fixed an issue where distance could fail to accumulate during an activity.
  • Updated translations.


それでは、楽しい週末を!!