先日 Forerunner 935 と同時に発売された Running Dynamics Pod

Running Dynamics Pod

fenix 5 series も、もちろん対応デバイスに含まれています。


個人輸入すれば手に入れられそうだったので買っちゃおうかなと思ったのですが、本国の fenix 5S Updates & Downloads ページを見たら気になる記述が。。。

Garmin: fenix 5S Updates & Downloads 


ちょっとナゾなのは Bata バージョンで対応ってところですが SW2.9 正式版に RD Pod Support が含まれていましたのでナゾではありませんでした。まぁ、今回は fenix 5S 日本版所有者なので蚊帳の外です(笑) 実機を持っていないで詳細は不明。

追記:
この投稿は昨日 (6日) に書いたのですが、さきほど確認したところ海の向こうは SW2.90 正式版が配布されました。
Garmin: fenix 5 Updates & Downloads 
このズレなんですよねぇ、日本版はいまだに SW2.30 ですから。通知機能の日本語表示を手に入れるため日本版を購入すると一番肝心なソフトウェアのアップデートを犠牲にしなければいけないというジレンマ、なんとかならないものだろうか。
あっ、Black5S を手に入れられないというジレンマもありますわ。

ハナシを元に戻して、Running Dynamics Pod を使うには SW (ソフトウェア) が対応しないとダメなんですね、当たり前か。

そのあたりのことに触れているのかなと思ってもう一度 DC Rainmaker さんの記事を見なおしてみたら記事の最初にある写真がまさしくソレでした。

Garmin’s Running Dynamics Pod (RD Pod): Everything you ever wanted to know | DC Rainmaker 


上の写真は Sensors & Accessories > Add メニューの中に RD pod (Running Dynamics Pod) という項目があるということなのですが、日本版は SW2.30 で発売されているので Add ページに RD pod が存在しません。

。。。いやぁ~、まったくもってザンネン賞 :down:


それでも、なんかあきらめきれない私は本国のオフィシャルサイトからサポートに「日本版の fenix 5S を持っています。ソフトウェアのバージョンは 2.30 です。 Runnning Dynamics Pod を使うには SW2.40 もしくはそれ以降が必要ですか?」と質問してみました(なんじゃそりゃの英語なので未公開 :ase: )

昨日の深夜、それに対する回答が送られてきました。

Yes, the Running Dynamics Pod should be on version 2.40. Be sure to have your running dynamics fields active

。。。やっぱりダメか、ザンネン賞 :down: :down: :down:

というわけで、Running Dynamics Pod の運用は本体ソフトウェアが SW2.40 にアップデートされるまで待つしかなさそうです。 2017.4.12 追記: 本日 SW2.50 にアップデートされましたが、5S 本体の Sensor メニュー内に RD Pod の項目は見当たりませんでした、おいおい(苦笑)

関連記事へ
go to this post
先ほど本体内のスクリーンショットフォルダから画像を取り出そうとパソコンに 5S を繋げたら SW2.50 (ソフトウェア) がダウンロードされました (現在本体…

「通知機能での日本語を得て、ソフトウェアのアップデートを得ず」のあいかわらずな日本版。

なんか、Runnning Dynamics Pod の国内販売は FR935 日本版の発売と同時期になりそうな予感がしています(悶々)


「すぐにでもランニング・エコノミー向上に取り組まないと来シーズンの記録更新に間に合わないじゃないか、もう大きな伸びしろは望めないんだから(困)」

HRM-Run 使えよって :ase: そだね

関連記事へ
go to this post
なんですかコレは。。。 Computes and Transmits Meaningful Data ●Computes and send…


今日のスクリーンショット

パフォーマンス測定機能の「トレーニングステータス」が表示されました。

Training Status
トレーニングステータス

プロダクティブ(レベルアップ):
フィットネスレベルとパフォーマンスが良い方向に推移しています。フィットネスレベルを維持するためにトレーニングに休息時間を取り入れることも重要です。(Owner's Manual - 20ページ)

だそうです^^ へぇ

関連記事へ
go to this post
今現在 Fenix 3J Sapphire HR の日本語マニュアルはオフィシャルサイトからダウンロードできませんが、明日発売の Fenix 5/5S はダウン…


それでは、よい週末を!!