昨日、一昨日と連日負荷高めで走ったので今日は休足する予定でしたが、手元 (足元か?) にトレッドミルがあるので SW5.40 の新機能 Treadmill Calibration を使ってみました。。。素直に休足すればいいのに、我慢できない性格(苦笑)

最下段のログは校正を行う前、なぜかすごく不正確なログが記録されました
1kmしか走っていないので校正に使用できるログではありませんが。


中段と上段が校正されたログになります。
この時トレミの設定は時速 10km (6:00/km) 、走行距離表示も中段 2.00km、上段 1.50km でしたので、正しい計測が行われたようです。

校正の流れとしては、中段のアクティビティを Save するときに Calibrate & Save メニューを経て校正して Save。上段はそのあと校正済みの設定でアクティビティを行い Save したものです。

関連記事へ
久しぶりに 5S を Garmin Express (PC) に繋げて気づきましたが、19 日にソフトウェアが 5.40 にアップデートされていたんですね。 …


新機能Treadmill Calibrationの設定手順

Added support for Treadmill Calibration. When saving a Treadmill running activity for the first time, you will be given the option to enter the distance that the treadmill recorded. This will improve the accuracy of the distance that the watch records during future treadmill activities. You can also choose to calibrate when saving any treadmill activity. When you are done with your activity, stop the timer, scroll down to ‘Calibrate & Save.’ Then, enter the distance that the treadmill recorded. For accuracy, these options become available when recording an activity longer than 1 mile or 1.5 kilometers.via: Garmin: Fenix 5S APAC (GCD file) Updates & Downloads 

上記 Treadmill Calibration の詳細を読むとトレッドミルのプロファイルを初めて使用する場合は違う設定手順になるのかな?

設定環境

  • 以下は、すでにトレッドミルのプロファイルを使用している場合です。
  • Foot Pod、HRM-Run、Running Dynamics Pod は装着していません。併用した場合はどうなるんでしょうね。

設定手順

  1. these options become available when recording an activity longer than 1 mile or 1.5 kilometers.」と書かれているので、まず 2km 走りました。
    後ろに写っている 2.10 というデジタル表示はトレミが示している走行距離です。100m 走った時点で Garmin の Start キー(キー)を押していますので 2.00km を計測しているものとお考えください。

    Garmin は 3km 走ったことになっています。なぜかすごい誤差、なんででしょう(^_^;)
    まぁ、校正元のデータなのでいいといえばいいですが。

  2. Save 画面に移行すると Resume Later の下に SW4.20 では無かった Calibrate & Save というメニューが表示されています。

    中央に表示させて キー を押します。

  3. Yes を選択します。

  4. 校正数値を入力する画面になります。

    トレミの走行距離表示は 2.00km (上の写真では 2.10km と表示されていますが -100m なので 2.00km です) なので 2.00 と入力して まで進み、キーを押して Save します。

  5. 校正処理を行った 走行時間 12:02:0 - 距離 2.00km - ペース 6:01/km のログが Garmin に保存されました。

  6. 続けてちゃんと校正されているのか 1.50km 走ってみました。
    トレミの距離表示は 1.60 ですが、ここでも 100m 走ってから キーを押しています。
    したがいまして、1.50km となります。

    ちょっとズレていますが、トレミを止めたのちに Garmin の Stop キーを押しているのでそのあたりの時間差だと考えれば許容範囲ではないでしょうか。


とまぁ、さっそく Treadmill Calibration 機能を使ってみたわけですが、いろいろあって休足するはずが結構走ってしまいましたよ。

校正に必要な走行距離を 1 mile or 1 kilometers*1 だと勘違いしていたんですよねぇ、よく読んでからやれって (*1実際は 1 mile or 1.5 kilometers)
マイル設定しているユーザーは 1 マイル、キロ設定しているユーザーは 1 キロと :ase:

下のほうの 2 つはトレミ上で「おかしいなぁ、Calibrate & Save ってメニュー出てこねーじゃん」とつぶやいております(苦笑)

路上のキロ 6、全然苦痛じゃないんですが、トレミのキロ 6、休み休みやると意外ときついですよね。ん?そーでもない?


それでは、よい週末を!!