シューズ内部の縫製とシューズ全体のフォルムのせいもあると思いますが LA SPORTIVA : Skylite2.0 のインソールは土踏まずの部分が高めで結構アタリが強いです。
試し履きしたときから違和感を感じてはいたのですが、我慢しきれずワイヤーブラシで削ってしまいました。

いままでの人生、いろいろなものを削ってきましたが :ase: インソールは初めてです。

キーワード「インソール 削る」とかでネット検索してもそういう輩(やから)はいないようで、何で削ればいいのかわからなかったので金属ヤスリとか紙ヤスリとか、はたまたカッターの刃を逆毛を立てるように使ってみましたがまったく歯が立たず :ase:
そのなかで一番手応えのあったものが写真に写っているワイヤーブラシでした。

手応えと言ってもイッキに削れるわけではなく、柳に風、のれんに腕押し、インソールにワイヤーブラシって感じ。恐るべしインソール。

週末、ちょっと走ってみたところもうちょっと削ってもいいみたい。。。

インソールを削るときに使えそうな道具(工具)って他にもありますかね?
一瞬、ハンダごてもアタマに浮かんだのですがあまりに強力そうなのでやめておきました :ase: