Firefox 4 (ブラウザ) の新機能に、タブをグループ分けして一覧表示できる Panorama というものがありまして「こりゃいいじゃん」とばかりせっせとグループ分けしてみたもののどこを探しても「保存」のアイコンがな~い。
あっちこっち右クリックしてもコンテキストメニューは出な~い。

Firefox 4 :: Panorama
Firefox 4 :: Panorama

ひょっとして自動保存されるのか?と思って、一度終了させて起動してみたらリセットされてまっさら ::(: 。。。せっかく名前までつけてきちんとグループ分けしたのに :down: orz

「こんなんじゃ意味ねージャン」と Google 先生にたずねてみたところ「保存する方法」は意外なところに隠れていました。

Firefox 4 の Panorama 上でグループ分けしたタブを保存する方法

  1. 左上にあるオレンジ色の [ Firefox ] というドロップダウンリストをクリック、
    右にある [ オプション ] の [ オプション ] (赤枠) をクリック 。
  2. [一般] にある [ Firefox を起動するとき ] というドロップダウンリストの中から
    [ 全開終了時のウィンドウとタブを表示する ] を選択、 [ OK ] ボタンをクリック。

    これだけ(苦笑)

[ Firefox を起動するとき ] というところって、[ ホームページを表示する ] になっていたりしません?

私は、一旦 Firefox を終了させたあと、次に起動するときには新たな気持ちで作業したいので [ ホームページを表示する ] にしているんですよね。

ちょっと盲点だと思いましたので投稿しておきました。

2011.3.31 追記:
新機能 Panorama を使ったタブ管理。いろいろやってみましたが、個人的には使い勝手がいいとは思えないので、おそらくこれからいろいろ出てくるであろうアドオンのインストールを考えた方がいいような気がしますが、どうでしょう。。。