今日は全国的にお天気がいいようですね。秋らしい気候で気持ちいいっす。でも朝晩は思ったよりも冷えるので体調を崩さないようみなさんお気をつけください。

さて、このブログ制作時にとても重宝したブラウザ「Firefox」。
デフォルトのままでも(インストールしたまま使っても)IE6よりはるかに使いやすいと思うのですが、拡張機能 というものを自分のお好みに応じて組み込んでいくとさらに使いやすくなるというのを最近知りました(これまた相当遅れている?)
いちばん重宝しているのは IE Tab という拡張機能。

Firefox上でIE6のレンダリング・エンジン(文字だけのHTML文書をブラウザ上に画像として表示する作業を行うブラウザが持っている基本の機能)を使用し、IE6での表示状態を見られるというものです。瞬時にして双方の表示を比較できるのでWEB制作やブログのアップロード時には、とても便利。
普通にインターネットを楽しむ場合はIE6で十分だと思いますが、わからないことをかなり掘り下げてネット検索して行ったり、A店とB店の微妙な価格の違いなどを探り出す時にはタブブラウザは必須でしょう。その証拠に次期インターネットエクスプローラー(IE7)はベータ版ではタブブラウザとなっています。

あと重宝しているのはTab XViamatic foXpose。前者はタブのひとつにひとつに×マーク(ウィンドウを閉じるマーク)を表示させられる機能(上の画像参照)後者はブラウザ上で開いているウィンドウをサムネイル化するという機能(Macでいうところのデスクトップ上のExposeのような機能?)。。。ちなみにこのふたつの機能はIE7ベータ版には最初から搭載されています。あっちがやったら、こっちも。こっちがやったら、あっちもという感じです。私はIE Tabを発見したので当分「Firefox」でいきます(笑)
p.s.表示確認のため先日「Opera」もインストールしてみました。
それはそれでいい感じ。。。ハイ、単なる浮気性なヤツです。