本店のトップページをどうしてもFEED取得可能なページにしたかったのでいろいろ調べながら作業していたらブログの更新をすっかり忘れていました。まったく タイトルどおりなヤツ(^^;)
ブログのようにしっかり構築されているものはなにもしなくてもFEED取得に対応できているのですが、シロウト作業のWEBサイトですとそういうわけにはいきません。調べていくと、なんらかの人為的な作業を噛ましてRSSのファイルを作り、HTMLのヘッダ部分にそのリンクを貼ってやる必要があることがわかりました。さらに調べていくと、RSSを自動的に生成するソフトもいろいろあることが更にわかりました。そこまで知ってしまうともう「やめられないとまらない」かっぱえびせん状態。。。日曜日から取り掛かり試行錯誤のうえ、どうにか非常に簡易な必要最小限のことしか載っていないFEEDを発行できるようになりました(笑)なにかしらソフトを使ったのかというとそういうわけではなくて、すべて手作業で行うことに決めたのでした。したがって必要最小限のことしか載っていない単なる更新お知らせというわけです(再笑)
/////
正直なところ本店のほうはRSSで配信するほど頻繁に更新しないので(多くて年3回(苦笑))「何の?役に立つのかっ?」という疑問も自分の中にあるのですが。。。もっと正直なところでは、実はFEEDのアイコンをページ上に載せ、アドレスバーにFEEDアイコンが表示されるのを見てみたかったんです(笑)

p.s.もうNHKの時計、飽きてきましたね。今週中で撤去か、、、