タイトルがちょっとアレですが :ase:
要は Gmail 経由でメールを受信することで (いったんすべてのメールを Gmail に集めることで) スパムフィルターをかいくぐって毎日送りつけられて来る迷惑メールをどれぐらい減らせるのかというお話しであります。

結論から言ってしまうと、私の環境で受信トレイは見事に

:nikoniko: :nikoniko: :nikoniko: ウサギ追いしかの山、小ブナ釣りし受信トレイ :nikoniko: :nikoniko: :nikoniko:

となりました。


方法としては、私が持っているメールアドレスは

  1. プロバイダ (@nifty)
  2. 独自ドメインのメール数個
  3. Yahoo! メール

以上 3 種なので、そこに届くメールをいったん Gmail で受信して
それを普段使っているメーラーで受信するというやり方です。


@nifty のメール

ニフティがまだニフティサーブだった時代に私が生まれてはじめて持ったメールアドレスなのでかれこれ 20 年近く使っているでしょうか。
これを Gmail で受信するところからはじめたのですが、出だしからつまずきました(苦笑)

Gmail でメールを受信する際
「受信したメッセージのコピーをサーバに残す」 という設定があるのですが、


» 会員サポート > Q&A(よくあるご質問):@nifty
Gmailでniftyのメールを受信をするための設定を教えてください。

ご覧のように @nifty メールを Gmail で受信する場合、受信したメッセージのコピーをサーバに残すことができないんです (不測の事態に備え、受信したメッセージのコピーをサーバに残こしたいのだが。。。)
セカンドメール (メインのメールアドレスの他に有料でメールアドレスを増やせるサービス) を受信する場合はだいじょうぶのようなんです。
「どうして受信したメッセージのコピーをサーバに残せないんだ?」 といろいろ検索して、出来ないということがわかるまで 30 分以上時間を費やしてしまいました :down: orz

もっとも、最近の@nifty メールはスパムフィルターが優秀になってスパムはほとんど手元に送られてこないので、Gmail による @nifty のメール受信は潔く断念することにしました。


独自ドメインのメール数個

契約しているメールサーバー側にスパムフィルターがあるにはあるのですが精度が低く、主に外国からのスパムメールが吐き気がするほど送られてきます。
まさしく不法投棄の山のような受信トレイ。

まめにキーワードを設定してゴミ箱に直行するようにしているのですが、歯が立ちません。
そこで、Gmail で一度受信してから、普段使っているパソコンのメーラーで受信したところ、見事一通も届かなくなりました。

大成功 !!


Yahoo! メール

Yahoo! にもスパムフィルターがありますが、精度はダメダメだと思いませんか?
受信トレイはそれこそ産廃業者が嫌がらせで廃棄物を捨てていった感じと申しましょうか。

まったく使っていないメールアドレスということもありパソコンのメーラーでの受信は行っていないのですが、いつ見ても上のようなメールばっかりでイヤになりますよね。
こりゃ Gmail のスパムフィルターの威力を試すには最適と思い Gmail で受信してみることにしました。

結果、こちらも Gmail で受信した時点で Yahoo! ですり抜けたスパムメールはすべて Gmail の迷惑メールフォルダに直行。
いちおうパソコンのメーラーで受信するように設定してありますが、まったく使っていないメールアドレスなのでメールは一通も届かず。
受信トレイはうさぎ追いしかの山になりましたw

Yahoo! メールをメインに使われている方でスパムにうんざりしているのであればやってみる価値があると思います。
ちなみにYahoo! メールを Gmail で受信する場合は、Yahoo! メール右上にある [メール設定] をクリック、[POPアクセスとメール転送] → [メールの設定を開く] → [ブラウザアクセスとPOPアクセス] を設定する必要があります。

設定時に参照したYahoo! メールのヘルプ
» Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合) (Gmail の受信設定でも使います)
»Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトでの送受信時に、メールの内容を暗号化したい(POP/SMTP over SSL) (Gmail の受信設定で暗号化する、しないの項目があります)


まとめ

いままで長い時間をかけて使いやすくセッティングしてきたパソコンのメーラーの受信設定、送信設定を Gmail 経由に設定しなおしたり、場合によってはフォルダの振り分け設定などもやり直さないといけなくなる可能性がありますが (私はやり直さないとダメだった :mu-n: ) スパムのない受信トレイというのはイイもんです。

もっと早くやっておけばよかった。

メールの超プロが教えるGmail仕事術
樺沢 紫苑
サンマーク出版
売り上げランキング: 420