クルマで東京方面から橫浜方面へ首都高速横羽線を使い南下してくるとみなとみらい出口のひとつ手前に地味~ぃな東神奈川という出口があります。おそらく首都高速横羽線を使って橫浜方面に遊びに来た方でその東神奈川という出口で降りる方は10人中0人でしょう(笑)

そんな不人気出口そばにも米軍の施設がありまして、そこはYokohama North Pier (North Dock)と呼ばれています(日本の地域名では瑞穂埠頭。戦後、駐留軍の接収されその後現在まで米軍への提供施設となっている)

先日写真を載せた今は無き本牧のベースや現役の横須賀基地などはNavyですが、North PierはArmyの施設となります。終戦後、何台もの戦車がNorth Dockを利用して運び込まれていたそうです(目撃者談)

首都高東神奈川出口を降りて突き当たりにある信号を左折ししばらく走るとNorth Pierに入るための橋が架かっていまして、その橋の手前側が日本と米国の国境となっています。
その国境脇にあるのが有名なバー「 Star Dust (スターダスト) 」です。
(Topページは音が出ますので注意)

橫浜ノースピア「Star Dust」

開店が1954年ということなので歴史的にもかなりのもので、映画やドラマの撮影に使われることでもわかるように外観も店内もなかなか風情があります。
バーですので、当然お酒を飲ませてくれるのですが困ったことに近くに駅なんぞはありません。
バス停はあるにはありますが、朝に2往復と夕方にノースピアから片方向運行の1便だけなので無意味(苦笑)
一番近い駅は京浜急行の仲木戸、もしくはJR京浜東北線もしくは橫浜線の東神奈川となります。

往きは勢いで行けても、大酒を飲む私の場合、帰りがちょっとなんなんですね :ase:
キャッシュオンデリバリーのお店なので頼んだ分だけその場でお支払い。。。所持金が無くなったら帰ればいいので安心して飲めます :poripori:
酔っぱらってお店を出たあと右に行って国境を越えないように(笑)

- 余談 -
その昔、船に輸出する車を積むバイトをしていたときノースピアに出入りしましたが、そのときは検問で停まらず敬礼して通過していたような記憶があります ::-D:
あと、ノースピアは山下公園の対岸に位置するため、横浜港の花火大会を見る穴場スポットでもあります。