サイドバーに「最近の写真」なども組み込み、ブログもほぼ完成型というところまで来ましたので今週初めに配備されていたスキャナーを使い修行時代のモノクロ写真なんぞを小出しにアップしていきたいと思います。

いまはデジタル写真になりましたので大容量のメモリーカードを一枚買ってしまえばあとは何枚撮影しようが経費がかかりませんが、フィルムの時代は撮れば撮るほど出費がかさみ、出費を抑えようとすると写真が上手にならないという何とも悩める時代でありました(遠い目)・・・お酒も飲みたいですしね(苦笑)

久しぶりに昔の写真を見ると、最初の頃は単なる記録写真そのもの。
お見せするのもはずかしいですが、「でもそんなの関係なぁ~い」(笑)
最初は「 YOHI ばなし」の中にも出てきたLINDYとリキシャルームであります。

かつて本牧にあったディスコ「LINDY」
かつて本牧にあったディスコ「LINDY」

どこのディスコもそうですが昼間見ると単なる小屋ですね(笑)
まぁそれは夜の街全体に言えることではありますが。。。
まだ本牧にベースがあった頃ここが異常な盛り上がりを見せていたわけです。

ハナシはそれますが、写真のなかにクルマが写っているとなんかより一層時代を感じてしまうと思いませんか。映画などでも、旧いクルマが一台出てきただけでそのシーンの時代が明確になってしまうのとおそらく同じでしょう、、、だったらもっと引いた写真撮っておけって(苦笑)

お次は山手警察署の斜め向かいにあったリキシャルーム。
その当時、朝方までやっていたので大変重宝しました。一度閉店したらしいですが、改築して再びオープンしているようです。四角いピザが有名。
近くには「なんとなくクリスタル」(田中康夫著)にも出てきた「ALOHA cafe」があります。

本牧 「リキシャルーム」 昭和58年

ちょいと写真データをみてみたらナント昭和58年2月4日、、、私はいったい何歳よ :ga-n:
このテの投稿してたら、投稿するたびに自分の年齢を計算してしまいそう。

ではみなさん、楽しい週末を。忘年会の方は飲み過ぎないようにお気をつけあれ(笑)