昨日、エントリーした「本店に掲載しなかった写真」のことなども含め写真に関しての裏話的なものがひとつのカタチになりそうなので、継続してみようと思います。

*** ル・ロイヤル・メリディアン・バーンタリンガムでの一枚 ***

タイ舞踊

これは「Le Royal Meridien Baan Taling Ngam (現Baan Taling Ngam Resort & Spa)Overview の最下段に載っている、レストラン「バーンチャントラ」で撮影した写真です。

一見、あたり前のように写っている写真に見えますが、カメラにビルトインされているストロボを使って撮影するとなかなかこの写真のようには写りません。
(カメラに付いているストロボを使うと、もっと生々しいライティングになり、後ろにエッヂがシャープな影が出た写真になります。影を弱めるにはシャッタースピードを遅くしてその場の光を取り込むなどの方法がありますが、手ブレなど弊害を伴います)

また、ストロボを使わずに撮影するとこのように動き止まった写真にはなりません。
(室内は暗いのでシャッタースピードを遅くして露光量を稼がないといけないためほとんどの場合、ブレブレの写真になります)

では、どのように撮影しているかと言うと、レストラン内の壁面が白かったのでいろいろな角度に照射できるストロボ(レンズを向けている方向だけではなく上とか左右に発光面を向けられるストロボ)をカメラ本体に取り付け自分の後方(背中側)にある壁面に向けて発光、いわゆるバウンス光(反射光)で撮影しています。
バウンス光の利点は、背景に影が出にくい(やわらかい光だから・専門用語では「光が回っている」と言います)、生々しい発色をしない(同じくやわらかい光だから)、違和感の少ないライティングになる、など自然な感じで撮りたいときに適したライティングと言えます。

逆に正面から発光させるストロボ・ライティングは、発色鮮やか、パパラッチ(死語?)的スクープ画像の雰囲気が出るので、時と場合によって双方を使い分けるといいと思います。
(注)ストロボをバウンスさせるとオートで撮影できないカメラ&ストロボがありますので気をつけてください。ちなみに私のストロボもそんなオートが効かないボロ・ストロボです(苦笑)そういうときはどうするかというと撮って撮って撮りまくり、データを出せばいいのです(笑)

このバウンス・ライティング、通常は天井が白い室内で撮影するときによく用いられます。
正面からストロボを発光させると真っ白に写ってしまうウエディングドレスを着た女性を撮影するときなどに有効です。外付けのストロボを買うには出費が伴いますが、ネットオークションなど利用すればランチ二食分程度で手に入れられます。ちなみに私のストロボは1,700円(笑)
(注)コンパクト・デジカメには装着できませんので気をつけてください。一眼デジタルならほとんどの場合どうにかなると思います。

もしかしたらストロボ撮影の新たな領域に踏み出せるかもしれません(笑)
興味を持たれた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ふぅ、無事「#2」終了。。。どこまで続くか見ものですね(ん?他人ごと)
塩漬け状態の「数字」シリーズもあるし、タイヘンだなぁσ(^^;)自分