特別定額給付金をネット申請する過程で入力を求められる電子証明書のパスワード、「そんなの知らない」「忘れてしまった」などの理由で役所に人が押し寄せて大変なことになっているようですね。

私はなんとかクリアできましたが、個人的には「マイナンバーカードの電子証明書を一度も利用したことがない人は間違いなく苦悩する」と感じています。

電子証明書が内蔵されているマイナンバーカードを発行してもらう時に受け取る書類はこの紙だけですからね(おそらく5年前、現在はまったく違うものかも、自治体によっても違うかも)


まさか電子証明書を今回みたいなことで使うことになるとは思いませんよね。
それとコレ。

マイナンバーカード、電子証明ともに有効期限があるので要注意


どこにやっちゃったかわからない人も多いのではないでしょうか。

あと
電子証明書の申請状況 の項目にある 署名用電子証明書 申請した になっていないと特別定額給付金のネット申請は行えません。

おそらくですが、e-Tax を行っていない方は電子証明を申請していない場合が多いのではないでしょうか。

私は e-Tax が立ち上げられた時から電子申請を行っていたので、パソコン内の電子申請環境はほぼ整っていて、カードリーダー等も所有していましたので今回の特別定額給付金ネット申請ではさほど苦労しませんでした。
先月、確定申告したばかり というのも幸いしました。

と、ここまで書きましたが、実はいまの状態にたどり着くまでものすごく苦労しました。
当時情報も少なかったですし、なんたってまったく普及しなかった住基カードの時代からですからね(苦笑)
e-Tax だけのために住基カードを作ったクチですσ(^_^;)

こんなこと言ってはどこからか石が飛んできそうですが、実は電子申請は当時と比べたらずいぶんわかりやすくなってはいるんです。


なんの支援にもなっていない投稿となりましたが、「楽をしようと思うとそれなりに苦労がともなう *1」という典型的なパターンだなと感じました。

。。。ご健闘をお祈りしております


ちなみに e-Tax の場合は、利用者識別番号とさらにまったく別のパスワードが必要になってきますから、高齢者には厳しいっす。
ホント、本当にわけわからなくなってきますよね(飽和状態)


*1 先月e-Tax による確定申告を行った際、前年度まで問題なく使用できていたカードリーダーにマイナンバーカードを挿して申請しようとしたところ認識されず、他の手持ちの Windows マシン 4 台に申請環境を整え試しても認識されず、そんなこんなで半日費やしてしまい「ふざけんじゃねーよ、またコレかよ」と怒りが入ってその日は放置。
翌日再度チャレンジしたところ、前日に私が申請しようとしたときはたまたまシステムメンテナンス中だったという( ̄_ ̄|||)

「ふざけんじゃねーよ、ほんとによー」
。。。フツーは「ただいまシステムメンテナンス中」ってポップアップが出るだろ、いまどきの WEB サイト

電子申請っていつまでたってもこんな感じです。