食事に関しても Google 先生経由で詳細なレポートを見つけることができるのでこれまた軽く浅くいきます。。。というよりも、いつもどおり写真がないんです :ase:

子供のころ竹の筒で薪に息を吹きかけた記憶がよみがえるなぁ。。。あっ、母親の田舎に行ったときね
子供のころ竹の筒で薪に息を吹きかけた記憶がよみがえるなぁ。。。
あっ、母親の田舎に行ったときね


夕食

夕食、朝食ともに母屋の趣がある部屋でいただきます。
「新建材使ってさ、ついこのあいだ完成したんだよ」的な空間じゃないところが個人的に好きです。

単なる野菜されど野菜、野菜嫌いなヒトにはキビシイね
単なる野菜されど野菜、野菜嫌いなヒトにはキビシイね

敷地内には自家農園があり極力そこで採れた食材を使って料理を作っているとのことです。
畑の横には新鮮なタマゴを提供してくれるニワトリがいたり、椎茸を育てるためのほだ木が置かれていたりと「全国からうまいもの集めたるどぉ~」とは対極のスタイルです。

対極で思い出しましたが、2010 年第65期本因坊戦 (羽根直樹本因坊 - 山下敬吾天元) 第二局の対局は「ふかほり邸」で行われました。


  • 初日の夕食: お品書き
  • 初日のお品書き

  • 二日目の夕食: お品書き
  • 二日目のお品書き


「写真で見せろよ」って? 飲むのに忙しくてないんですよ ::-D:

ならばとアルコール情報を。こちらの宿はアルコールの持ち込みが可能です。
今回の宿泊は直接ふかほり邸に電話して予約したのですが、後日送付されてきた郵便物にはこう記載されていました。

ワイン・4合瓶 2000円、一升瓶 3000円也
ワイン・4合瓶 2000円、一升瓶 3000円也


知らなければ持っていきませんでしたが、知ってしまったからにはムダに体力はあるので持っていかない手はありません。Garmin とともにシャンパン 2 本も背中にかついで持ち込みましたよ。

走って飲むぞ泡2本
走って飲むぞ泡2本

ちなみにふかほり邸でモエを注文すると、13,000 円。持っていったモエは近所のイオンで約 4,000 円であります。アタマ使わず体力使って 1 本あたり約 7,000 円で泡できました。。。今度泊まることがあったらマグナムボトルを持っていこうと思っています(バカ)


朝食

こちらは写真がありますよ。

  • 初日の朝食
  • 朝食 1

  • 二日目の朝食
  • 朝食 2


以上、夕食・朝食ともに大酒飲まない限り (飲んでますが :ase: ) カラダにやさしい食事がいただけます。

そうそう、ここはランチ (大風呂入浴つき) がありますので、近くを通ることがあるようなとき立ち寄ってみてはいかがでしょうか。滞在中、ランチもにぎわっていました。


じゃぱん
じゃぱん

私のランチはというと、敷地内にある「じゃぱん」というパン屋さんでいろいろ買って、部屋で赤ワイン。おまけに食べたりなくてピザまで注文しちゃって夕食、朝食と打って変わって不健康まっしぐらでありました。。。走りゃいいのよ走りゃ :run:


ふかほり邸の周辺でランニング

以下の周回で一周約 6.4 km です。けっこう地元ランナーともすれ違いました。

約6.4km

一周じゃ物足りないので両日とも 2 周。
終わったあとには温泉と美味しい食事 & シャンパンが待っているのです :hoxtu:


こむぎちゃん

敷地内の奥、自家農園のそばにニワトリとヤギがいます。

大根の葉よりカブの葉のほうが好きなこむぎちゃん
大根の葉よりカブの葉のほうが好きなこむぎちゃん

ネットを徘徊していたところ、昔ここにはパン君という名のヤギがいたということを知ったのですが、パン君は亡くなったわけではなく現在どこかの山中 (地名失念) で活躍中とのことでした。
え~と、どんな活躍しているのか聞くの忘れました。とにかく活躍しているそうです( ̄^ ̄;)


こぢんまりした子供部屋のような図書室がありました。

小さな図書室
小さな図書室

のぞいてみませんでしたが、卓球場もありました。やはり温泉と卓球場はセット?


まとめ

あと 100 回行ってもいいな。。。いい宿でした。おしまい。

» 天然温泉ふかほり邸 オフィシャルサイト
» 天然田園温泉 ふかほり邸 [一休.com]



今回の撮影で使った iPhone アプリ。

KitCam

iPhone App: KitCamKitCam - GhostBird Software
KitCam - GhostBird Software
最近、こればっかりです。もう少し起動が速くなってくれるといいのですが、おおむね満足しています。UI に雰囲気があるところも気に入っています。

Flixel

FlixelFlixel - Flixel Photos Inc.
Flixel - Flixel Photos Inc.
壱 の最初にある Cinemagraph (アニメーション gif) はこれを使いました。このアプリで撮影した Cinemagraph の写真集がありますのでよろしければご覧下さい。Cinemagraph Gallery using iPhone App [Flixel] | photoclip.net


それでは、楽しい連休を!!