先ほど、SoftBank から「WiFi スポット利用可能場所拡大に伴い・・・」みたいなメールが来ました。

WiFiスポットが増えるのはウレシイ

WiFiスポットが増えるのはウレシイ

書いてあるとおり設定を進めたところ、その途中に「フルネーム」の入力を求められたのですが。。。
フルネーム???なんじゃそれ???


メールアカウント “●●●@i.softbank.jp” のフルネームを入力します

フルネームってなに???

フルネームってなに???


。。。調べたらなんのことない、メールアドレス “●●●@i.softbank.jp” で使う「メール送信者の名前」のことでした (メールアドレスの前に付ける「名前 (ニックネーム、ハンドル名も可)」のこと)

たとえば、猿飛佐助が SoftBank の iPhone を持っていて「フルネーム」に「猿飛佐助」と入力して ●●●@i.softbank.jp からメール送信したとすると 、受信した人のメール差出人のところには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
差出人: 猿飛佐助 <●●●@i.softbank.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
のように表示されます (・相手 (受信者) が使っているメーラー (メールソフト) によって表示は異なります)

ここで言う「フルネーム」というのは 猿飛佐助 の部分のことです。
早いハナシ、何でもいいんです、忍者という素性がわかってしまうのがイヤなら でいいし、泳ぎがうまいなら 海猿 なんてのもいいでしょう ::-D: もちろん、英語で Monkey でも構いません。

いきなり「フルネーム」って言われると、どうしても「本名 = 猿飛佐助」と思ってしまいますよね。

よくわからなかったワタシは「メール送信者の名前 (フルネーム)」にメールアドレスそのものを入力しちゃいましたよ :ase:

間違えて入力してしまった場合は [設定] → [メール/連絡先/カレンダー] → [アカウント] → 該当するアドレスIMAP のところにある アカウント をタップして IMAP アカウント情報 の名前を編集しなおせばいいようです。


修正する際の手順

設定 → メール/連絡先/カレンダー
1. 設定 → メール/連絡先/カレンダー
i.softbank.jp
2. i.softbank.jp


アカウント
3. アカウント
名前のことかヽ( ´ー`)ノ
4. フルネームって名前のことかぁヽ( ´ー`)ノ
*上のアカウントにメール送っても届かんよ


サービスを提供する側の方は「フルネーム=メール送信者名」ということがアタマに刻み込まれているでしょうが、ユーザーは「フルネーム???、ナニそれ」だと思いますよ。要改善 (個人的に)

「メールアカウント “●●●@i.softbank.jp” で使用するメール送信者の名前を入力します」に変更しませんか?