次から次へいろいろなサービスを提供してくる Google ですが、iPhone / iPod touch で利用できる位置情報サービス 「Google Latitude」 をリリースしたそうです。

Google Latitude

詳しいことは

このあたりを読んでいただくとして、
先日私も iPhone を手に入れたのでどういうものなのか早速試してみました。

自分のいる場所と友人 (現在位置を自分と共有することを選択している場合) を地図上に表示してくれるWEBアプリなんだそうです。

知り合いを招待するためにメールを送るとどんな内容のメールが届くのか知りたかったので Gmail 以外の自分のメアドにテストで送ってみたところ、ひとり追加されました (まだ位置情報は共有されていない状態)

初期画面

常に位置情報を発信してしまうとまずいときもあるので
プライバシーは以下の 3 つの中から選べるようになっていました。

Privacy

バリ島のフォーシーズンズ・ジンバランベイにいるとウソをついてみました w

バリ島にいるとウソをついてみた

用途としては家族や友人と待ち合わせしていて待ちあわせの場所がわからないときに使うぐらいしかアタマに浮かばないのですが、他にも便利な使い方ってあるんでしょうか?

夫婦、恋人同士、とかの間柄で位置情報を公開する場合は現在の Privacy のセッティングをちゃんと把握しておかないと昨日までシアワセだった関係がイッキに崩れ去り修羅場を迎えてしまうようなことも起こりかねないですね。

   奥様 : 「出張先はどこなの?」
   旦那 : 「北海道、帰りは明日。じゃぁ行ってくるね。」

     数時間後、奥様 iPhone の Google Latitude オン、旦那 Privacy うっかり大公開中

   奥様 : 「なんで沖縄にいるの。。。それもブセナにいるじゃない :angry:

。。。浮気決定 !!
くわばらくわばら。

ではみなさん、修羅場のない週末を w

7月23日 第455回抽選結果(みずほ銀行)
今週、買い忘れていました、、、当たっていなくてヨカッタ :ase: