先日、ほとんど使わなくなっていたデスクトップ PC をサーバーにでもしようかとなんの迷いもなくリストアして購入時の状態に戻してみました。
ふりだしに戻した PC を使える状態、使いやすい状態にするには時間が掛かりますが、リストアするとなんかすがすがしい気分になりますね。

「過去に引きずられないよ」 みたいな :ase:

そして、数時間が経過し使える状態になった PC から離れ、翌週整備に出すクルマの整備記録に目を通しておこうといま使っている PC に向かったとき

「ん?待てよ、、、もしかして、、、 :ga-n:

。。。そのデータ(整備記録)は数時間前にリストアしたデスクトップ PC に保存していたことに気がついたんです。

。。。過去に引きずられてんじゃん :mu-n:

整備記録

そのデータのベースになる整備記録は手元に書類として残してあるので最初から作り直すことも可能なのですが、整備内容とともに交換したパーツのナンバーなども細かく併記してあるので最初から入力をやり直すというのは恐ろしく時間の掛かる作業、 「よしっ、もう一回作ってやる」 なんて気には全然ならんのです。

呆然としながら断片化された記憶をたどり
「どこかにデータはないのか」 と探すこと 10 分。

ひょっとしたらここに残っているかもというものを見つけました。
そのファイルを作った Window 98 のノート PC :pc: VAIO-XR

VAIO-XR

VAIO-XR

個人的には XR のこの部分の作りとキーボードの剛性感が気に入っていました。

最後に電源を切ってからすでに 3~4年は経っているでしょうか。腐ってるんじゃね。。。
おまけにこのノート PC 自体も何回もリストアされていたり
動かなくなった HDD を交換したりと、山あり谷ありの個体。

win98 ロゴ

ドキドキワクワク、なにが入っているかわからないゴミ箱をあさる気分で電源を入れてみました :ase:

出た出た。モニターの下の方が黒ずんでる(笑)

モニターの解像度低~ぅ。
でもなんだか、なつかしいなぁ。

ノートン(アンチウィルス)の期限が切れているだって。

探しているファイルはあるかなぁ。。。あったあった :wa-i: 目的達成

パソ通ソフト「AirCraft」

もうちょとあさってみるか。。。
うぁ~、パソ通(死語)ができる状態になってる。

うわぁ~、こんなこと書いてたんだぁ。。。
そんなこんなで 「うわぁ~」 の連続。

なつかしい PC は同時にハズカシイ PC であることがよくわかりました :poripori:

この週末、ハズカシイ PC をお持ちの方は久々に起動させてみてはいかがでしょうか。

それではみなさん、すてきな週末を !!

おまけ: VAIO-XR (Windows 98) 起動シーン


3月12日:6個中1個 第436回抽選結果(みずほ銀行)
前回、前々回と2個だったけど今週は1個。来週は0だろうな(苦笑)