マンフロット 585 Modosteady は Canon 5D Mk2 の重さに耐えられないことがわかりましたのでさらにしつこく探してみました。

Steadicam Merlin

これなら完璧じゃないですか?、、、完璧すぎるかも。

Steadicam Merlin

- 約230g~2.27kg までのカメラのバランスを正確にとれる
- 折り畳み時 : 約8.9 x 5.1 x 28cm
- 重さは約 363g と非常に軽量

なんでも、ステディカムJr の発明者、ギャレット・ブラウン氏によって設計された次世代のハンドヘルド・ステディカムシステムなんだそうです。ステディカムJr もギャレット・ブラウン氏もわからんのですが(笑)
実際、映画の撮影でも使われていて最初に使われた映画は「シャイニング」だとか。。。

Wikipedia で調べたところちょっと違うようで、そのまま引用しておきます。

ステディカムは1973年、カメラ技術者であるギャレット・ブラウンによって開発され、当初は「ブラウン・スタビライザー」と称された。映画ではハル・アシュビー監督の『ウディ・ガスリー/わが心のふるさと』(1976年)の撮影で初めて使用され、ジョン・G・アヴィルドセン監督の『ロッキー』(1976年)におけるフィラデルフィア美術館前庭の階段(いわゆるロッキー・ステップ)をロッキーが駆け上がるシーンや、スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』(1980年)におけるホテル内や迷路での移動シーンで大々的に使用されたことによって、その技術が広く知られることとなる。

それにしても参りましたね、このスタイリングゥ~ :thumb-up:

どんな風に使うのかというと

さすがプロの足さばきは違いますね、腰が上下しないもんなぁ。

メカ好きにはグッと来ました :zou:

P.S. 、、、TIFFEN と言う文字、久々に見たなぁ。昔からある会社でカメラのフィルターなどをつくっているんですよね。