Canon 5DMk2 で動画を撮影する際、カメラを安定させる道具はないものかとネットを物色していたところ現実味のある価格でよさそうなのがありました。
。。。この前投稿した 「こりゃスゴイ!Redrock’s Cinematizing Kit 」 はカメラより高いという、なんとも撃沈的価格でしたからね(笑)

マンフロット 585 Modosteady

Manfrotto 585 Modosteady
Official Site : Bogen Imaging Inc.

写真からもわかるように1台で3通りの使い方が可能なカメラスタビライザーであります。
が、しかし、左側上下にある写真は見ただけでどうやって使うのか一目瞭然ですが、右のバーの片側がだらんと下がった写真は一体どういう使い方を表現しているのかさっぱりわかりません。わからないときにはネット検索ですね。
ハイッ、 Youtube にわかりやすい動画がありました。おそらくマンフロットがアップしているものだと思いますが。(音アリなので気をつけてください)

なるほど !!カメラを常に水平に保ってくれるという使い方ですか。三脚に取り付けてしまうとドリーに載せない限り自由に動けませんが、これだったらそこそこカメラを安定させながら自由に動き回れますね。
よく野球とかサッカーのフィールドで大層なスタビライザー付きビデオカメラを担いでいる人を見かけますが、あれの超お手軽アマチュア版機材という感じでしょうか。

が、ががががが、しかし、購入を前提に楽天ヨドバシでいろいろ調べてみたら

耐荷重0.75kg

ですと :down: orz 。。。私のカメラ、ある標準ズームを付けると総重量 1.8kg なんです(苦笑)

ちなみにマンフロットというのはパーマセルテープ (現Shurtape) と同様に撮影業界で知らない者はいないという有名なメーカーです。