他人が作ったFlash ばかり紹介しているとなにげにウップンがたまってくるので
気分転換に今晩の食卓状況でも精魂込めて投稿してみます、、、そんな今日はお留守番(笑)

いつのも魚屋さんに行くとトコブシ発見 !!ノンベにはたまらん食材です。
アルコール前提で考えるとこの食材は素通りはできません。トコブシ煮つけ、クゥ~
「トコブシちょーだい !!」
あとサザエとヒラマサの刺身を買って帰路につきます。
読みが深い私は午前中に所定の野菜をそつなくヌカミソに突っ込んでいますので、日没前に
刺身、煮つけ、ヌカ漬け
ほぼ仕込みは完成 あとは暖簾を掛けるだけ(笑)スタンバイ :ok:
ちょっと野菜が少なめですが、
実は魚屋さんでナゼか枝豆(ひとり分)をいただいていたので
突き出し(お通し)も :ok: あとは吞むだけだぁ~。
さて、そんな私ひとり自宅居酒屋のメニューはというと
- 枝豆
- 冷や奴(実録男前豆腐店・男の3連チャン)
- 沖縄のもずく
- サザエ&ヒラマサの刺身
- トコブシ煮つけ
- 象支店長入魂のヌカ漬け(キュウリ、キャベツ、大根、人参)
- 週8回食べる生イワシ素焼き
- シマアジ下半身(笑)の塩焼き
ちょっと塩分高めでしたが、ひとり居酒屋完遂であります
明朝はいつものようにぺぺロンチーノ。
ここで終わってしまっては入魂とは言えないので2点ほど
トコブシとアワビ、似ているけど大きさで呼び名が違うの ❓
いいえ、まったく別物です。。。でも両方とも美味しいですよね
わかりやすいところでは貝殻の穴の数が違います。

このようにトコブシでは6-8個の穴がありますが、アワビはこの穴が4-5個です。
また、貝殻外側の穴周辺の突起具合も違います。
しっかり撮影して入魂入魂(苦笑) 、、、それにしても貝殻の内側ってきれいですね
表面に光沢がある料理は光らせず光らして

食材の表面が真っ平らで光りの当たり方によって反射したり反射しなかったりするときには被写体をいろいろな方向に向けたり、自分が動いていろいろな角度(アングル)から撮ってみましょう。
= ライティングを変えているのと一緒
撮影している環境によってマチマチなので答えがないのですが試行錯誤を繰り返すことで満足できる映像がフィックス出来ると思います。
被写体が置いてあるところは前出の写真と変わらないのですが、ご覧のように被写体の向きやカメラを構える位置(アングル)を変えると同じトコブシ煮つけでも感じが変わりますね。
飲みながら撮影して、飲みながら画像加工して、飲みながら作文していたら
ひたすた飲み続けそうなのでこのへんで。。。すてきな日曜を グビビ
コメント