久しぶりに新しい携帯を手に入れたというお話しを先日させていただきましたが...いやぁ、携帯のカメラは携帯性に優れていていいですなぁ。
画質や操作性などいろいろな点で悶絶することはありますが、デジタル一眼じゃ写真は撮れても電話はかけられないでしょ(笑)

驚いたことに最近の携帯は撮影したあとで画像の明るさやトリミング、リサイズ(縮小)も携帯内できてしまうんですね。これも一眼ではできないでしょ !!(用途が違うとも言いますが・笑)

週初めから、書いていることが「オマエ、何時代からやって来たの?」で誠に恐縮です。

本当は、携帯で撮影した、この写真

そのまま

を使って、「色温度(ホワイトバランス)調整で被写体の温度を表現しよう」みたいなコトを書こうと思っていたのですが、いろいろなことができる携帯にビックリして内容がまったく変わってしまいました(苦笑)

早いハナシがちょっとだけ青っぽくすると、冷たさが表現できると言うことであります :ase: ほらっ

青っぽく調整

どちらが冷たく感じるかというと、青っぽい方が冷たそうですよね :peace:

これは実際冷たいモノを、より冷たそうに見えるようにした例ですが、金属で作られたモノやガラス器など冷ややかで硬質なモノなどもちょっとだけ青味を持たせると素材感をより一層表現することができます。お試しあれ。

pm14:56
マイッタ :8O: 再構築していたらここから下の文章がなぜか消失してしまった。どんなこと書いたんだっけ ::(:
なんか文末のタイムスタンプもヘンだし、この記事のコメントページアーカイブもコメント欄がない。なんでだ?朝イチからサーバーのレスポンスが悪いんだけどなんか関係あるのかなぁ。
なんかヤバイことが起こりそうな予感 :mu-n:

縁起悪いからもうこの記事触るのよそっと。
。。。さっきカレンダー上の写真に「大吉」が出ていたんだけどなぁ