昨日の投稿でディスコ「LINDY」の写真を載せましたが(と言っても概観だけですが)、同じフィルムの中に石川町駅前から山下公園方面を撮影した写真もありましたので載せておきましょう。

JR根岸線石川町駅前 1984
JR根岸線石川町駅前 1984

河を挟んだ向かい側にど~んと写っている橋梁は橫浜横須賀道路と首都高湾岸線をつなぐために建設している高速道路。
今はココに道路ができてしまっていてこんな開放感ないですね。
そのず~っと奥の方が山下公園方面になります。
その昔、手前に写っているいくつかの舟の中はギャラリーになっていたり、喫茶店になっていたりしましたが、今はどうなっているのでしょうね。
このところ元町方面はとんとご無沙汰なのでまったくわかりません。
ちなみにJR根岸線石川町駅というのは元町にほど近い駅なのですが、逆方向に行くと寿町というなかなかインパクトのある街があります。

1984年5月2日のContact Print

これがコンタクトプリント(密着プリント)なのですが、一枚一枚写っている写真を見ていくとその日の私の行動がバレバレ(笑)

旧い木製レジスタ
  • まず石川町で降りて目の前にあった建設中の橋梁を撮りたくなる。
    おそらく空(雲)の写り方から推察するにコントラストがつくモノクロ用のフィルタをかましていますね。
  • そのあと元町方面に歩いていくと、途中にある商店の店先に旧い木製のレジスタを発見し反応、頼み込んで撮影させてもらう。
  • 驚くことにそこから外人墓地へ(笑)
    港の見える丘公園にも行っているみたい :ase:
  • で、一気に下ってきて元町のトンネルを抜け、本牧方面へ。
  • 本牧に行く途中にある商店街でなにげなく並んでいる豆に心惹かれる。
  • 店の名前は失念したが、通のお店の前を通ったのでいちおう撮っておく。
  • LINDY撮
  • 喉が渇いたのかCafeでひと休み。
  • さぁ戻るかと、同じ道を引き返したところ行きとちがい陽が当たっていたので同じモノを撮り直す。

写真をやり始めて約一年。。。いったい、私はこのとき何が撮りたかったのだろうか :poripori:
写真の道は一日にしてならずじゃ :camera:

追記:
調べたところ湾岸線から石川町JCTで分岐して橫浜横須賀道路につながる道は「神奈川3号狩場線」と呼ぶのですね。石川町JCT~狩場は1990年3月に開通とのこと。
写真を撮影した6年後に完成したんですね。。。