- サムネイル画像の拡大に使うより、文字リンクをクリックすることで拡大されるときのほうが個人的に好き
- ドラッグができる
- 欠点
詳細がわからないようなサムネイル(横幅100px以下の小さいサムネイル)の拡大表示として使う場合は別として、単にサムネイルのポップアップとして使うよりは文字のリンクをクリックして画像がポップアップされたほうが使い勝手がいいかもしれません。その方向でジンバランの Impression を更新してみました。別ウィンドウが開くような構成よりずっとスマートで効率よくブラウズできると思います。
別ウインドウが開くJavaの場合は、そのウィンドウを開いたまま元ページを読むことができます。ところが本店で写真閲覧用に使った「Litebox」は常にクリックしたウィンドウの中心部にオーバーレイがかぶった状態で展開されるので同時に元ページの文章を読むことができません。その点、「Highslide JS」はドラッグができる上に、複数の画像を拡大したままスクロールができるのでいろいろ便利な使いかたがあると思います。
「Highslide JS」に対応したリンクをクリックした時に使っている(閲覧している)ブラウザのウィンドウ幅(高さ)がポップアップされる画像の幅(もしくは高さ)よりも小さいと(正確にはマージンがあるので画像よりも大きいから大丈夫というわけではない)画像が縮小されてポップアップされてしまうこと。こればっかりは閲覧していただく方のPC環境に依存することなのでなんとも言えないというのが正直なところ。
結論としては「使い分けるのがベスト!」(苦笑)。。。そんなこんなの使用感でしたっ。
「ナットーぉぉぉぉぉ、食べてますか~ぁ!」A猪木氏風に叫ぶ
そろそろ飽きてきた人、イヤになってきた人もいることでしょう(^_^;)
基本的に自分で決めたことを継続できる人は納豆に頼らなくても「デキる」のです(笑)自戒も含む(爆)どよ~ん