別府大分毎日マラソンで Forerunner 235 を使ってみました。

イメージ写真 (実際はこの画面で振動はしません)

イメージ写真 (実際はこの画面で振動はしません)


以下、個人的な主観です (主観はそもそも個人的だけど)

  • コースから大きく外れるような走行軌跡はなく GPS に不満はないです。街中に入っても問題ありませんでした。距離はスタート位置からフィニッシュまでで 42.47km と計測されていました。前半道幅がかなり広いのでコース取りで距離が増減しますし、スタート位置も後方ということを考えると誤差は 150m ぐらいかなと思います。まぁそんなもんでしょう。特にこだわりはないので気になりません。

    Finish の大分市営陸上競技場周辺

    Finish の大分市営陸上競技場周辺

  • バイブレーションが弱いうえにアラート音も小さいので Pace Alert を見逃す (聞き逃す) ことが多かったです。同時に私は Distance AlertTime Alert も設定しているのでそれも半分以上見逃しました (または聞き逃しました) 可能であれば現在のバイブレーションとアラート音はぜひ改善してもらいたいところ。
    バイブレーションが弱く感じるのは光学心拍計部分が出っ張っていて通常の時計に比べ裏蓋全体の手首への密着度が低いのが影響しているかもしれません。あと手首が露出しているので冷え切ってしまって鈍感になっているというのもあるのかも。。。

  • 光学心拍計は正常に動作していると思います。エラーもありませんでした。山がいきなり飛び出ているところはおそらく異常値だと思いますが、その後復帰しているのでヨシでしょう。
    それがダメな方は胸ストラップを装着すればいいだけのハナシです。

    別府大分毎日マラソン - 心拍数

  • connect IQ アプリは Fenix 3 でも使っている 367RunFields (230/235) を使いました。誤作動もなくレースを支えてくれました。やはり一画面に見たいデータがすべて表示されているのは楽でいいです。
    このアプリは有料ですが、同じように一画面に多数のデータを表示してくれるアプリは他にもあるので自分に合ったものを探してみるといいでしょう (これは Data Fields 用アプリです)
    アプリは即実戦投入ぜず必ず長距離走でテストすることを忘れずに!! Alert が表示された途端フリーズするなんていうのはよくあることです

    367RunFields (230/235)

    367RunFields (230/235)


    ハナシが逸れてしまいますが、Forerunner 235 には Virtual Pacer もしくは Virtual Partner 機能は搭載されていません。でも connect IQVirtual Pacer というアプリがあるのでそれで代用できるのではないかと思います。ネックはスマホがないと設定変更できないというところですね。Garmin デフォルトの Virtual Partner は時計単体で設定変更できます。アクティビティ中でも変更可能。
    Data Screen の第一面を 367RunFields、第二面を Virtual Pacer なんて設定にできるのが connect IQ アプリが使える機種のいいところです。
    Virtual Pacer

    Virtual Pacer


    関連記事へ
    go to this post
    FR235 に Virtual Partner、Virtual Runner (またはRacerとかPacerとか) の機能は搭載されていませんが、connec…
    さらにハナシが逸れますが(苦笑)367RunFields (230/235)Virtual Pacer が一体になった Application 「MyCustom RunFields (630/230)」というのもあります。上記の 367RunFields (230/235) と一緒の作者です。こちらは Virtual Pacer が一体になっているだけではなく一面に 7 つ表示されている測定データのカスタマイズが可能、さらにそれを最大 4 面利用することが可能となっています。ややこしいですが、Data Fields 用のアプリではなく Applications 用のアプリなので他の CIQ アプリとの併用はできません。
    あえて挙げるなら、Lap ボタンによる手動 Lap 計測ができないところが欠点かも。指定した距離での Auto Lap は設定できます。
    MyCustom RunFields (630/230)

    MyCustom RunFields (630/230)



    いろいろなアプリがあります。よろしければどうぞ。
    ForeAthlete 235J アプリ | Connect IQ | Garmin 
関連記事へ
go to this post
connect IQ のアプリは大きく分けて 4 種 (Applications、Data Fields、Watch Faces、Widgets) ありますが「…
関連記事へ
go to this post
昨日の connect IQ アプリに関しての投稿ですが、写真と文章だけだと流れがわかりにくい気がしたので動画を追加しておきました。 「わかりやすい動画?」か…


。。。まだチョット筋肉痛

Garmin Forerunner 235 に関する記事一覧です。
» Garmin Forerunner 235 浅いレビュー (1)~(15): 記事一覧