ゴールデンウィークにトランクルームから荷物を引き上げた話 をしましたが、荷物を置くところがないので自宅の近所にひと部屋借りました。まぁ、基地みたいなもの?(笑)

そこのキッチンの泡沫水栓にホースが付いていないのがどうにも使いにくいので、入居早々、ダメ元で既存の泡沫水栓を首ふりにするアタッチメントを買って取り付けてみました。


ちなみにホース付き(ハンドシャワー)というのはこういうやつです。

TOTO水栓金具カタログより 

これと同じ製品ではないですが自宅の蛇口にはホースが付いていまして、これが有ると無いとではかなり使い勝手が違って、特に調理中シンク内に落とした野菜くずを流すときや掃除するときとても便利です。
借りた部屋のキッチンで片付けしているときに手が無意識に蛇口部分に行ってしまうのには苦笑しました 「おっと、ここのは動かねーんだ(^_^;)」と

賃貸のカラン(水栓金具)を勝手に交換するわけにもいかないので(本音はかなり高価なので原資がない(笑))ネットで代替できるようなものはないのかと検索していたところ今回の製品にたどり着きました。


Before

真下にしか水が出ないし、シャワーにもならない。自宅でホース付きを使っているオッサンにとってはかなり苦行。


After

見た目はちょっとナンですが、本体を回すだけで吐水が泡沫、泡沫 & シャワーのブレンド、シャワーに無段階で切り替えられてとても便利。
おまけに首ふりできるのでシンク内全体とはいきませんが、ゴミ等を水流で流すことができて調理 & あと片付けの手間がかなり軽減。

いやぁ、取り付けて大正解でした :wa-i:


製品および備考

製品: SANEI(三栄水栓) キッチンシャワーPM254

オフィシャルサイト製品ページ

キッチンシャワー | 水栓部品 | 商品のご案内 | SANEI-web 

備考

  • デフォルトの泡沫水栓はこういったモノでした。カランは TOTO 製。

    赤いラインのところに硬貨を突っ込んで回すだけで簡単に取り外せました。

  • 交換前は吐水口からシンク底面まで約 37cm。

    交換すると約 30cm になりますが、スペースが狭くなって使いづらいという感じはしません(私の場合) 7cm ほど狭くなっても真下にしか水が出ないよりはずっといいです。

  • 吐水口の径 (仕様) によって、アダプターが必要な場合があります
    私の場合 (TOTO 製のカラン) は必要でした

    そういったことも含め Amazon の「SANEI 蛇口の節水 キッチンシャワー 首ふり式 PM254」商品レビュー  が参考になりました。


    タカギ 泡沫蛇口用ニップル G063


ご覧のように不必要なモノが残ってしまいます、仕方なし(苦笑)

私の場合は両方ともヨドバシカメラの通販で購入しました。

お値段は SANEI のキッチンシャワーが 1,510 円、タカギのアダプターが 627 円。
2,137 円(送料無料) でした。

ヨドバシ.com – 三栄水栓 PM254 [キッチンシャワー] 

ヨドバシ.com – タカギ TAKAGI G063 [泡沫蛇口用ニップル] 


もう元からついていた泡沫水栓には戻れませんねぇ。あっ、退去するときには戻します。

一切家事をやらないオッサン方、交換してあげたら奥さん喜ぶかも、ですよ。
。。。余計なお世話か(^_^;)


Run が精彩を欠いているので、原資を生活小物に回しております(笑)
それでは、よい週末を!!