以前、iPhone アプリ「Instagram」でアップロードした写真を tumblr. に同時投稿して一覧化する方法 をアップしましたが、インストール型のWordPress を使える方は WordPress Theme の「tanzaku」を利用して一覧化するとイイ感じに表示されます。

WordPress Theme 「tanzaku」

» WordPress › tanzaku « Free WordPress Themes

動作サイト (自分のサイトです :ase: )
2012 年 6 月 20 日、レンタルサーバ会社「ファーストサーバ」のデータ消失事故によりすべてのデータが消失したため、ただいま復旧作業中です。それに伴い気分を一新するため tanzaku テーマの使用を中止しました。Demo が見られなくなってしまい申し訳ありませんm(__)m
。。。現在使っているテーマもいちおうグリッド系のテーマなのでよろしければご覧下さい。

Instaclip

» Instaclip

。。。iPhone 等で見ても違和感がないところが結構気に入っています。


共有先にWordPress はない

Instagramの共有先に
WordPress はない

ただし、Instagram の共有 (連携先) には WordPress という項目はないので ifttt を利用して Instagram と WordPress を連携させる必要があります。

» ifttt / Put the internet to work for you.

ifttt については以下の投稿をご覧下さい。

» Instagramにアップロードした写真の「その後」はどうしてる?(写真一覧・WordPress.com編)

一度連携させてしまえばノーメンテナンス、Instagram にアップロードした写真は自動的に WordPress を使って作ったサイトに掲載されていきます。ifttt での設定次第でキャプションも投稿内に反映させられるので重宝します。

注) 掲載される写真は自分のサーバー (デフォルトでは wp-content/uploads フォルダ) にアップロードされているわけではなく、Instagram 側にある写真を参照しています。そのため、WordPress のテーマによっては写真が表示されないケースが多々あります。その点に関して、テーマ「tanzaku」は問題なしでした。
ちなみに Instagram にアップロードした写真を手元に保存したいという場合は、前述の ifttt を利用して Instagram と Dropbox を連携させてしまえば、これまたノーメンテナンス、自動的に Dropbox に保存されていきます。

ifttt には他にもいろいろな連携がありますので、興味がある方はのぞいてみてはどうでしょうか。

さて、運用するまでの手順を簡単にまとめますと

手順

  1. サーバーに WordPress をインストールする。
  2. WordPress Theme 「tanzaku」 をインストールする。
  3. ifttt で Instagram と WordPress を連携させる。
    なお、ifttt の連携設定時に一箇所だけ設定を変更しないといけないところがあります。詳しくは以下の投稿をご覧下さい。

    » iftttを利用してInstagramとWordPressを連携、WPテーマ「tanzaku」でInstagramの写真一覧を作る手順

  4. Instagram に写真をアップロードすると自動的に WordPress で作ったブログに投稿 (post) されていく = 一覧化

という、言葉にするととても簡単な作業です :ase:

さらに一歩踏み込めば、上記手順で作ったサイト (ブログ) の FEED を拾って、このページの右サイドバー上部にあるようなサムネイル (Instagram にアップロードした写真) を別のブログに表示させることもできます (FEED の取得は Google AJAX Feed API を利用)

というわけで、きょうも万人受けしない投稿でした。

Instagram  Instagram - Burbn, Inc.