2012.8.2 追記: このプラグインは現在 WordPress › WordPress Plugins から削除されているようです。

先日、Instagram の写真を表示することができる WordPress プラグイン「Instapress」を取り上げましたが、つい最近、もうひとつ同じような使い勝手の「Instagram Gallery Widget」というプラグインが公開されていたので試しに使ってみました。

InstagramをiPhoneで見たときのような感じにしてみた

InstagramをiPhoneで見たときのような感じにしてみた

2011.6.30 追記:
現在、画像が読み込めない状態になっているようです。プラグイン作者の Instagram のAPI 認証が落ちているのかもしれません。しばらく様子見ですね。。。

追記: 作者のプラグイン紹介ページも落ちているのでおそらく間違いないでしょう(苦笑)

2011.7.4 追記:
1.1 → 1.2 にバージョンアップして画像は表示されるようになりました。が、User Info の部分 (アバターやアップロード数、フォローワー・フォロー数) のオプションが削除されたようです。もしかしたらですが、削除されたものは Instagram の API の扱いに抵触するものだったのかもしれません (あくまでも推測)

実際に設置してある状態を見てみる

「Instagram Gallery Widget」は、iPhone で自分の写真一覧を見たときのような感じで表示させられるプラグインだったので、多少カスタマイズして iPhone 4 の中に埋め込んでみました。
iPhone 内のサムネイルをクリックすれば「Instapress」同様、 Fancybox を使った写真拡大が行えます。

左が Instagram Gallery Widget のキャプチャ、右が iPhone の画面キャプチャ

左が Instagram Gallery Widget のキャプチャ、右が iPhone の画面キャプチャ

「もどき」といった感じですね(笑) たぶん、そのスジの達人ならきっとスクロールも可能にしてしまうのではないでしょうか。

今回の「Instagram Gallery Widget」、前回の「Instapress」、両方とも出来ることはほぼ一緒、カスタマイズの難易度もほぼ一緒なのでどちらを選ぶかは好みの問題になってくるような気がします。

あっ、そうそう、「Instapress」のほうは 1.3 にバージョンアップされて ajax によるページング (pager) が実装されました。これは、ほかの Instagram 関連の WordPress プラグインにはない機能です。

このブログ、右サイドバー上部の Gallery もしくは、28 枚の写真が載せてある photocliper’s Instagram で動作が確認できますのでよろしければどうぞ。

Instagramの写真を表示することができるWordPressプラグイン 2 種

Instagram  Instagram - Burbn, Inc.