写真に関しては地道に撮って、地味に整理ができる私ですが、いざ日記となるとそうはいかないんですよねぇ。

いままで「日記」というものに向いていそうな iPhone アプリをいろいろ試してみましたがことごとくダメでした。続かない原因は、おそらくココロの奥に「続けなきゃ」という気持ちがあるからなのだと思います。「続けられること」というのは、「続けなきゃ」ではなく「続けたい」という気持ちが自然にわいてこないと、なかなか続けられるものではないような気がします。

それでですね !!。。。なにげにポツポツ撮り続けることができている :ase: Instagram を日記と合体できれば「できる日記」環境が構築できるのではないかと私は考えまして、昨日 App Store や Google でキーワード「Instagram」とか「Insta」でいろいろと検索してみました。

結果、今回の検索で琴線に触れたのは「Momento」と「My InstaAlbum」というふたつのアプリ。

左: Momento | 右: My InstaAlbum

左: Momento | 右: My InstaAlbum

  • Momento
  • こちらはずいぶん前から販売されていて (私はノーチェックでした)、Twitter や Facebookなど SNS から自分の Feed を取り込んで日記と合体することができるアプリとのこと (なにもしなくてもつぶやきをそのまま日記にできるみたい)
    「へぇ~」と思いつつアプリのページを読んでいくと Instagram も取り込めると書いてあるではないか!! 。。。この時点で、すでにココロは Momento (笑)

  • My InstaAlbum
  • こちらはつい最近 App Store に並んだアプリで、Instagram にアップロードした写真を時系列で閲覧することができて、その写真を iPhone 内に一括セーブしたり、Dropbox にまとめてアップロードして (保存して) 管理できるというアプリとのこと。写真に位置情報が記録されていれば Google Map 上で確認できたりもするとか。

。。。Lite 版 (無料版) はないようなので、しかたなく両方買ってみました。

ちょっと触ってみた感じ、いわゆるファースト・インプレッションは、

Momento

Instagram にアップロードした写真とともに写真に添付したコメントも一緒に取り込むことができて、まんま写真日記になりそう。さらに時系列で、Twitter のつぶやきもログ化されるので日記の厚みは自動的に二倍増し(笑)
その他 Flickr や Facebook 他の Feed も取り込めます 取得可能な Feed

UI (ユーザインターフェース) は英語表示のみ、英語表示に嫌悪感がある方はキビシイかも。UI 自体はスッキリとカッコイイので使っていて気分ヨシ。

ちなみに昨日一日の「日記 + Instagram + Twitter」を例にとると以下のように整然と表示されます。

さすがだなと思ったのは、Instagram にアップロードするときに Twitter に同時ポストしていると、Instagram と Twitter からの Feed がダブってしまいますが、それを回避する設定が設けられているところ。同じモノが 2 つ記されていても目ざわりだし意味ないですもんね。

過去のデータに関しては、いままでのデータをダウンロードするコマンドがあるので、それを利用すればイッキに日記ができあがり (ただし、Twitter は3,000 つぶやきまで)
私はたいしてつぶやいていないので、最初のつぶやきから読み込むことができました。2010 年 3 月 6 日にはじめてつぶやいたみたい(笑)

必要不可欠なバックアップ、リストア、エクスポート機能も完備。

My InstaAlbum

Instagram の写真に重きを置いているので、アップロードした写真を自分の手元に保存して、アーカイブ化する過程で使うと重宝かも。投稿時に添付したコメントも拾ってくれるのですが、日記のような形態にはなっていないので、やはりビュアー的なアプリか。

こちらはの UI は日本語化されています。デザインはフツーですね。

という感じでした。

さて、いつまで続くでしょうか。きっと大丈夫だと思う。
。。。だって一日一回起動すれば自動で読み込んでくれるんだもん(笑)

  • Momento (350yen)

  • Momento (Diary/Journal) - d3i Ltd

  • My InstaAlbum (115yen)

  • My InstaAlbum - save my Instagram Photos & share - Positano Cat Studio