昨晩、iPhone アプリのアップデートがてら「TOP 25」の載っているアプリをなにげに眺めていましたら、Microsoft が「Photosynth」という 360 度パノラマ写真制作用アプリを提供し始めたようですね。

使い方はカンタン。「top to start」 と表示されている状態で撮りたい方向にカメラにを向けタッチスクリーン上を一回タップ、これで一枚目が記録されます。あとは写真を継ぎ足しつなげるような感覚でカメラを右なり、左なり、斜めなり、下なり、ズラすとシャッター音と共に勝手に撮影 (自動でキャプチャ) してくれます。

納得できたところで「Finish」を押し iPhone に合成 (スティッチ) してもらい終了。

「Share」は、以下の 3 つの中から選択できるようです。

*Bing Maps は Photosynth の Share ページにリンクさせてあります。


出来映えは撮影者の技術次第といったところですが、手軽にパノラマ写真が楽しめるというのはいいことですね。
これからの旅のレポートは iPhone 一台ですべてまかなえちゃうとか :ase:

360度パノラマ写真が撮影できるiPhoneアプリ 「Photosynth」(無料)


Photosynth - Microsoft Corporation

。。。つなぎ目が明らかにズレているとそこで見る気が失せちゃう私は、神経質すぎ?

ちなみに私も360度撮ってます :zou: 、、、iPhone ではないですが