先日スーパーのレジ脇で、買った食材をレジ袋に入れていたところ向かいにいたおばちゃんがレジ袋を広げられずたいそう苦労していたので教えてあげました。
空気が乾燥してくると指先カサカサで開けづらい時ってありますよね。

。。。私は以前雑誌か何かで見たんだっけかな。。。TVだったかな???

レジ袋が開けられなくて困った時は。。。

  1. 赤い丸 の部分を左側は左手の親指と人差し指、右側は右手の親指と人差し指でつまみ、左右に (矢印方向に) 引っぱります。

    赤い丸の部分を左右に引っぱる

  2. 特殊な形状をしたレジ袋じゃない限り、高確率で赤い三角 のところに内側に折り込まれている部分が飛び出しますのでそこを起点に広げると簡単にレジ袋を開くことができます。

    折りたたまれている部分が飛び出す

  3. 角がピョコッと顔を出した時点ですでにレジ袋は部分的に開いています。

    飛び出した角の部分を起点に広げます

最近はほとんどのスーパーでレジ脇のテーブル上に濡れた不織布が置いてあるので、それで指先を湿らせてからレジ袋を開けば簡単なのですが、個人的にアレはあんまり触りたくないんですわ。

。。。運が悪いと魚臭かったり油ぽかったりするときってありません? :ase:

かと言って、指先をなめるのも躊躇 (ちゅうちょ) してしまう今日この頃。
イザというときに試してみてはいかがでしょうか。

最近エコバッグを持って行くようにしているのですが、ついつい、ウッカリ忘れてしまうんですよね :poripori: 4つ持っているんですが、どうやら数は関係ないみたい(笑)


P.S. レジ袋はこの方法で解決できるのですが、レジ脇のテーブル上にあるロール状に巻かれた半透明の袋。アレを一発で開ける方法をどなたかご存じないでしょうか?私はいつも格闘しています、あの袋と :mu-n: