先日、新横浜から新幹線に乗る機会があったので久々に崎陽軒のシウマイ弁当 (横浜名物) を買ってみました。生まれてこのかた間違いなく 100 個以上は食べているシウマイ弁当、おかずのレイアウトは覚えてしまっているので目をつぶっても食べられます(笑)

が、そんなシウマイ弁当エキスパートの私でもこれは知らなかったわぁ。

シウマイ弁当の原材料名

ナント、なかに入っているパサパサの魚は原材料名 『鮪の照り焼き』 、、、ウソだろ :mu-n:

シウマイ弁当のなか

もちろん 「魚は鮪」 というのは食べりゃわかるので幼少の頃から知ってはいましたが、まさかその鮪があろうことか 『照り焼き』 だったとは。。。
だって、照っていたことなんていままで一回もありませんよ。
照り焼きは照っているから照り焼き、照っていなかったら単なる 『焼き』 ですよね。

正しくは 『鮪焼き』 と表記しないといけないと思うぞ !!

ちなみに私、幼少の頃から 「あんず」 をいつ食べたらいいのかわからなくて、デザートと思って最後に食べることにしています。
また、デザートにカラシとか醤油が付いてしまうのがイヤなので開けたら一番最初に 「あんず」 を避難させることにしています。。。「あんずるより避難させるがよし」
そんなのどーでもいいか :ase:

では、駅弁な週末を。 いや、すてきな週末を(笑)

6月18日:6個中0個 第450回抽選結果(みずほ銀行)
ゼロか、、、そろそろゼロだと思った :mu-n: