「もうーいくつ寝るとぉ~♪」 確定申告受付開始ですね。
e-Tax については昨年も投稿しましたが、今年は二年目ということで、、、いってみます。

昨年の投稿

昨日、久々に(一年ぶりに) e-Tax ソフトを起動すると 「ルート証明書」 が変更になりそれをダウンロードしないと e-Tax ソフトが 「えぇTax ソフト」 になりませんとのポップアップ・ウィンドウが出ました。。。ルート証明書って何よ?

ルート証明書が変更になったとのこと

何かわからなくても、ダウンロードしないとソフトが正常に動かないわけですから当然ダウンロードして更新。そのあといくつかのボタンを押していくと、、、、

出ました出ました、去年と変わらぬ味も素っ気もない管理画面

e-Tax 管理画面

この画面を見ていたら無性にいじりたくなってしまいアイコンをアニメーション gif に替えて、テキストなどもほんのちょっとカスタマイズしてみました :ase:

アイコンなどをちょっとカスタマイズ

ちょっとは 「自分のモノ」感 が出たかな :hoxtu:
おりを見てバナーの背景画像なんかも変えてみようかと思っています。おりを見てと言っても一年に一週間程度しか起動させないので背景画像は三年目(来年)ですかね。

とりあえず昨日はそれで終わり :ase:

申

e-Taxソフトを閉じるとデスクトップに勝手にショートカット・アイコンが作られていて、どう見ても 「申」 の字が 「申告」 の 「申」 じゃなくて干支の 「申」 (さる)にしか見えなかったのでついでに名前を 「さる」 にしました。

そんなこんなで一歩も進まなかった申告作業、深刻だ :zou:

以上、なんの役にも立たない e-Tax がらみの投稿でした。