先日、知り合いに 「パスポートの写真を撮って欲しい」 と頼まれたので
ちゃんとライティングして撮ってあげたところ大変喜んでくれて
「この先10年は写真の心配しなくていいわ。」 と言っていました。
。。。え~とですね、ざっと30枚ぐらい撮ったでしょうか、いや撮らされたでしょうか(笑)

パスポートは大切に保管しましょう

確かに、パスポートや免許証の証明写真は長期間変更できませんので
いったん「ハズレ」が使われてしまうと気分は地味ですよね。

私は、できれば自分で私を撮りたいのですがそういうわけにもいかず
必ずと言っていいほど「うんざりするできばえの写真」を使うハメになります。

今、使っているパスポートの写真は三脚とセルフタイマーを使いちゃんとライティングしてそこそこいい感じの写真をプリントしてパスポート申請窓口に持ち込んだのですが、アタマの上のスペースが狭いということであっけなくボツ。
急遽、同じビルに入っている証明写真屋さんで撮影したのですが、コレが人生最大の悪人顔。それだけじゃなくて、ピントもコントラストもイマイチなのです。

「あのさ~、塩ラーメンのスープの中でワンタン撮るっていうならピント合わせづらいしコントラストつけるのも大変だと思うけど、座る位置が決まっていて、簡単だけどライティングもそれ相応にしてるんじゃねーのか、オラッ :angry:

と私は言いたい。

そんなパスポートで早6年、、、ん?あと4年もあの写真かよぉ~(T_T)

それはさておき、パスポートの写真は前より顔が大きく扱われるようになりましたね。
ますます重要じゃないですか、何がって写真のデキが(笑)
新しくなった知り合いのパスポート見せてもらいましたが
顔写真は以前よりもかなり大きく感じると思いますよ。

パスポート写真の各箇所の寸法
via:外務省: パスポート申請用写真の規格について

デジタル写真が普及し、家庭でもプリンターを使ってきっちりした寸法の写真をきれいにプリントできるようになりました。すてきなパスポート用の顔写真が撮れることを祈っております ::-D:

ちなみにこういう写真はダメなのでお気をつけください。
パスポートの写真:ダメな例 #1     パスポートの写真:ダメな例 #2

ではみなさん、すてきな連休を !!少年少女諸君、楽しい夏休みを !!、、、いいなぁ~、夏休み。

7月17日:6個中0個 第403回抽選結果(みずほ銀行)
0個だぁ~ orz、ボーナス数字に1個あったけど。惨敗。