昨日買ったマンゴーに「生産情報がわかる」というシールが貼ってあるのを見つけ
どんなことが載っているのか見てみたかったのでさっそくアクセスしてみました。

マンゴーに貼ってある生産者情報シール

最初、「生産情報」という言葉しか目に入らずQRコードを読み取って携帯でアクセスしたのですが、シールをよく見たら「携帯からでも」と書いてありアドレスまで明記されていたので楽チンなPCでアクセスすることに。

seica.info

長っ !!それにしてもいろいろ載せているんですね。

seica.info トップページ

青果ネットカタログSEICA - あらゆる野菜や果物一品ごとの情報を検索・登録できるオープン&フリー農産物データベース(こちらも長っ!)にアクセスして検索窓に対象物のナンバーを入れることでその食品の素性がわかるようになっています。

こういった情報が消費者にとってどれだけ、どこまで役に立つものなのかは私にはわかりませんが、収穫された場所と生産者の方の写真を見ながらマンゴーを食べるというのもオツなもんです :ase:

タイつながりということで。。。
今朝、NHKのニュースで流れていたのですが
タイでは今日は「象の日」なんだそうです。

なんでも象は

  • 人に触れられても気にしない
  • 自分から人間とコミュニケーションを取ろうとする

動物だそうで
タイでは精神的に障害を持っている子供たちの治療に象が一役買っているとのことでした。

ん ❓ 私 ❓ 象という名前が付いていても
人に触れられたら気にするし、自分からコミュニケーションを取らないな。
。。。ホントのところはどうかなぁ~(笑)少なくとも治療には役に立たないと思います。