先週末、約3年半ぶり(苦笑)に携帯を替えました。
試しにいままで使った携帯の発売時期(購入サイクル)を調べてみたら

  • ムーバD II(1994年4月発売)
  • D201 HYPER(1996年10月発売)
  • N502i HYPER(2000年2月発売)
  • SO505iS(2003年12月発売)

携帯電話の場合、発売時期と購入時期が極端にずれているというのはないでしょうから、ご覧のようにどれも3年近く使っています。
せっかく覚えた機能をまたイチから覚え直すというのも面倒だし、特に新しい機能が必要な訳でもないのでそんな買い替えサイクルになるのかもしれません。
ボロボロになるまで使うタイプですσ(^^)

が、そんな語りはウソでして、実際手に入れてみるとデジタルカメラと一緒で新しい方がいい。
いいに決まっている !!

3年に一回のことなのでちゃんと撮影しました(笑)

今回、N704iμというヤツにしてみました。
ムーバからFOMAになったから?。。。メールや画像もピュッと送れちゃうんですね。
さすがにSO505iS(2003年12月発売)とは隔世の感があります(当たり前か)

SO505iSは買って一年すぎたあたりでカメラが逝ってしまい、携帯で写真が撮れない日々がず~っと続いていましたが、これからしばらくは(また壊れるかもしれないし(苦笑))ふと気になったコトやモノが気軽に撮れる環境が整いました。もっとも、カメラがこんなんなんで

カメラ部

画質はかなり期待できないとは思います(苦笑)
昨日テストでアップした写真もすごいフレアだし。

さてそんな新しい携帯を使うべく、需要は極端に少ないですが、このブログも再び携帯で読めてコメントしていただけるようにしました。現在(2008年4月時点)は対応していません。

QRコード

ただし、その状態では文章のみの投稿しかできないのでイマイチ携帯が新しくなった意味がないと思い、さらにMTmail - 高機能モブログツールというので写真と文章が投稿できるように改装にチャレンジしてみました。昨晩のヘンな3投稿はそのテストであります。

PCの管理画面から投稿するのと違い、MTmail内の設定とアップするメール内で改行その他を設定するため写真と文章のレイアウトはもう少し改善しないといけないかもしれませんが、やってみないと結果が出ないのでこれから徐々に改善したいと思います。

限られた地域ですが、N704iμは海外でも使える携帯なのでこの先海外からのアップも可能なのかどうかテストしてみたいと思っています。タイで使えないのがちょっといタイ
インドネシアに行けばいいか(笑)

/////
MTmail - 高機能モブログツールのTopページを見ていたらカズの写真が載っていたので、クリックしたら「kazublog」というブログにリンクされていました。
そこで最初に目にしたのが「ある日の出来事」という投稿。
。。。さすがキングだ :cat: 、レガシーがタダでもらえちゃうなんて。

ちなみに「kazublog」、私が前に使っていたMovable Type3.3Xというので構築されているのですが、何もしない状態(つるしの状態)で使うとあーいう感じなんです。
今回、このブログで使用したMovable Type4というのも似たようなものでして、それを改築していくのがおもしろくもあり大変でもあり、私のようなシロウトは膨大な時間をPCの前で浪費してしまうのであります :8O:

追記(1時38分)
な~んだ、KAZUはレガシーのコマーシャルに出ていたのね。それならもらえるよね。まったくなんの関係もないのにもらえるのかと思っちゃった。ナットク