8月1日の投稿で、日本語入力環境がないPCで日本語入力できる
をご紹介しましたが、先日滞在したホテルのPCにはあいにく(運良くかな(笑))日本語入力環境が無かったので実際に使ってみました。
予想どおりというか、当然というか、非常に便利で、感動です。
ただ、ネット検索などでキーワードを1つずつコピペして追加してくような場合はタブブラウザを使用したのほうが圧倒的に便利でした。ひとつのタブで「Ajax IME」を開いておいて、もうひとつのタブで検索エンジンを開いておくという使い方です。
ただし、タブブラウザはホテルのPCにはなかなかインストールされていませんよね、まだ。
ほとんどがIE6.0でしょう。
Ajax IMEにアクセスしたの図。
ブラウザはFirefox Portable Edition。
自宅で使っているブラウザ(Firefox)環境と
まったく一緒なのでサクサク
そんなときには、8月2日に紹介させていただいた
コレをUSBフラッシュメモリーにインストールして持ち歩くといつでもどこでもタブブラウザが実現できます。もちろんUSBフラッシュメモリーでなくとも、デジタルカメラで使っているCF(コンパクトフラッシュ)やSDカードでもOKです(ただし、その場合はカードリーダーが必要になります)カードを初期化してしまわない限り、いつもデジタルカメラで使っているカードの片隅にインストールしておくことも可能です。
今回私は、自宅とまったく同じブラウザ環境をポータブルHDにインストールして旅行先に持って行きました。もちろん「Mouse Gestures」などいつも使っている拡張機能も全部入りで、さらに無駄かなと思いましたが日本語化も行いました(笑)簡単です
ノートPCを持って行って、滞在先の部屋で自分のPCをネットに繋げられる場合にはまったく無用の長物ですが、そういった環境が整っていないホテルなどではまちがいなく、このふたつは重宝します。
もっとも、長物と言ってもフラッシュメモリーに入れておけば重さも実体も無いに等しいものですから入れておいてディメリットはないですね。
私自身、海外に行くときにはカメラなどがあるためかなり荷物が多いヤツで、そこで凧写真をやり始めてしまったものですからさらに荷物が増量され、そんなときのPCって結構ジャマなんですよね。
工夫次第で便利に使えそうなものなので自分流にアレンジされてはいかがでしょうか。
最後に、Ajax IMEをつくられた方に感謝いたしますm(_ _)m