日本語の記事にもかかわらず dynamicWatch さんに昨日の投稿に関するツイートをリツイートしていただいたのでもうひとつ強引にネタを作りました(^_^;)

dynamicWatchさんがリツイート

。。。今後のアップデートに期待を込めて ::-D:


関連記事へ
Zoom 1
いまのバージョン (V1.0.0006) の『dwMap』は物足りない感じではありますが、 Connect IQ 1.2 になるとユーザー側 (デバイス側) で…


題材

今日の 10 時から「第 6 回 小江戸大江戸 200k」のエントリーが開始されたとのことでしたので、ルートラボに置かれている小江戸大江戸 200k の GPX ファイルを connect IQ アプリ「dwMap」と「dynamicWatch」 WEB サイトを利用して Fenix 3*1 に取り込んでみます。

。。。ん? 小江戸大江戸エントリーするのかって? 私は出ません、毒だから(笑)

なおコースに関しては一部変更になったというような記事も目にします。
ダウンロードさせていただいたルートはあくまでも転送手順説明のために使わせていただいておりますのでその点ご了承願います。
作者の方、どうもありがとうございます。

*1 connect IQ アプリ「dwMap」は現在 Fenix 3 も含め以下の機種にインストールできます。

dwMap: Connect IQ | Garmin  
ForeAthlete 920XTJ, Forerunner® 920XT, epix™, fēnix™ 3, vívoactive™

2016.1.17 追記:
コメントにて Fenix 3J でも利用できるとの情報をいただきました。mayo さん、ありがとうございました :aisatsu:


GPXファイル転送手順

Fenix 3とスマホは事前に Bluetooth 接続されている状態にしてください。

  1. ルートラボに行って「小江戸大江戸」でキーワード検索します。

    現在のルートラボ上で一番新しい「小江戸・大江戸203kmのコース」というファイルをダウンロードさせていただくことにしました。

  2. 開いたページの下のほう、ルートのダウンロード > GPX をクリックして GPX ファイルをダウンロードします。ここではデスクトップにダウンロードしたファイルを置きます。
  3. dynamicWatch   にログインして、Import のリンクをクリックします。

    Importをクリック

  4. デスクトップ上に置かれた GPX ファイルをブラウザ上に開いたページにある Uploard GPX File のエリアへ ドラッグ & ドロップします。

    ブラウザ上へドラッグ&ドロップ

  5. プログレスバーが表示されますのでアップロードが完了するまで待ちます。

    アップロードが完了するまで待ちます

  6. アップロードが完了するとブラウザ上にインポートされたルートマップが表示されます。

    インポートされたルートマップ

    右上角の をクリックして地図を閉じます。

  7. 閉じるとインポートされている地図一覧が表示されていますので今回インポートした GPX ファイルの左端にある星マーク をクリックして (Set current watch route) にします。

    Set current watch route にしたルートマップがFenix 3内に保存されます

    常に Set current watch route に指定したルートマップが Fenix 3 本体に保存されます。入れ替える場合は入れ替えたいルートマップの星を にします。この作業はスマホで行うことができます。

  8. Fenix 3 の Apps プロファイルの中から dwMap を起動させます。

    dwMapを起動

  9. 起動してすぐは今まで Set current watch route に設定していたルートマップが表示されます。

    最初は今までSet current watch routeに設定していたルートが表示される

  10. ちょっと待っていると* 今回新たに Set current watch route に設定した「小江戸・大江戸203kmのコース」というルートマップに差し替わります。

    小江戸・大江戸203kmのコースのルートマップに差し替わりました

    *UP ボタンを長押しすると Refresh Route というメニューが表示されますのでそこで Start ボタンを押すとルートマップの差し替えをプッシュできます。
  11. あとは走るだけです :run:
    正直なところ 200km ともなると距離が距離だけに 2 段階のズームで自分の位置を把握しルートに沿って進むことができるのかどうかはわかりません(苦笑)
    近いうちにフルマラソンぐらいの距離の GPX ファイルを使って試走してみようかなとは思っているのですが。

    追記:2015.10.8 追記:
    フルマラソン程度の距離になるようにテスト的なルート作成してみましたが、複雑な経路だと最大 Zoom しても Zoom し足りないって感じかも。
    試しに今からちょっと走ってきます、数キロだけど(笑)

    関連記事へ
    go to this post
    CIQアプリ dwMap 上で短い距離 (片道 5km 程度) のルートマップしか見ていなかったので 42km 程度のルートマップを作成してそのスタート位置に立…


個人的にはまだまだ改善してほしいところがある dwMap ですが、作業完了まで 2 分掛からないこの手軽さは魅力でもあります。

おそらく fenix マニア、地図マニアの方には物足りないというか使いものにならないと一蹴されそうですが、今後のアップデートに期待です。

MY REQUEST > dwMap
Add support autolap, alert, turn-by-turn, customizable data screen, more zoom, please!!

dynamicWatch さんに伝わればいいなと、書いておくの巻(笑)


英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧