突然ですが、Fenix 3 のソフトウェア アップデートが面白いことになっています。

バージョン後退

» Garmin: Fenix3 Updates & Downloads


2.9 まで進んだと思ったら 2.3 に戻ってしまいました。
そこのアナタ、「ザマア~」なんて思ってるでしょ(笑)

Change History のところを引用しますと

Changes made from version 2.80 to 2.90:

  • Fixed a potential issue with starting custom apps.

Changes made from version 2.50 to 2.80:

  • Added Music Controls widget.
  • Added support for Connect IQ apps and widgets.
  • Fixed an issue with power data fields.

Changes made from version 2.20 to 2.50:

  • Added access to sensor-specific settings from Compass, Altimeter, and Barometer widgets (press the START key).
  • Added lock keys feature (hold the LIGHT key).

via: Garmin: Fenix3 Updates & Downloads

なのに、最新バージョンは 2.3 なんです ::-D:

Garmin Forum に Music Controls Widgets が追加されたなんていうスレッドがあったのに手元にある Fenix の中を探してもどこにも見当たらないんでおかしいなとは思っていたんです。

connect IQ から Widget をインストールしてもまともに動かないし。
よく見りゃ Added support for Connect IQ apps and widgets. は 2.8 からヽ( ´ー`)ノ、、、何回もフリーズしちゃったじゃないか :mu-n:

更に HRM-Run (心拍計) のペアリングも「故障か?」と思うほどうまく行かなかったし。

いずれにしても、すんなり設定作業が終えられなかったデバイスを使うのはちょっと気持ち悪いので一回 Master Reset しようとマニュアルを見たのですが、他の機種同様 Reset と Restore Defaluts は載っているのですが Master Reset の手順は載っていないんですわ。

そんなわけで、今回は Fenix 3 の Master Reset の手順を、、、レビューじゃないじゃん。
でも重要でしょ。知っておいて損はないですよ :hoxtu:


どんなときにマスターリセットが必要か

  • Not functioning properly
  • Needing to be restored to factory default settings
  • Not receiving a satellite signal*
  • To bring up language selection prompt if incorrect language text is showing
  • Unable to pair up accessories, such as the heart rate monitor or foot pod

via: How do I master reset my Forerunner 610, 210, or 110?

Unable to pair up accessories, such as the heart rate monitor or foot pod.
これに当てはまりますので気分は完全に Master Reset です。


Fenix 3のマスターリセット手順

本体を写真のように横にして操作するとやりやすいです。

  1. Light ボタンを長押しして本体をシャットダウンします。

  2. シャットダウンされている状態から 23 のボタンを押し続け。その後に 1 を押し続けます。

    電源が切れている状態

  3. 23 + 1 を押し続けてからちょっとすると中央に GARMIN のロゴが表示されますのでロゴが表示されたら 1 を押している指を離します。

    ロゴが表示されたら1のボタンから指を離す

    23 は押したままです。

  4. 数秒後、1 回目のビープ音 が鳴ったら 2 のボタンから指を離します。
  5. さらに数秒後、2 回目のビープ音 が鳴ったら 3 のボタンから指を離します。
  6. 完全に起動し、初期設定画面 (言語選択) が表示されたらマスターリセット完了です。


どこで見つけたの?

YouTube で見つけたのですが、一回見ただけではまったくわかりませんでした。説明している方があっちこっちに指を動かすのでどのボタンを押しているのかよくわからないんです。。。おまけに言葉は何回聞いてもわからないし(笑)

実際は押していないんじゃないかなぁ。教えたあと時計を自分の腕にハメているので、実際にリセットしちゃったらまた最初から設定しなきゃいけないですもんね。

よろしければどうぞ。


おそらく私も含め、いま Fenix 3 を使っている方は β テスターって感じではないでしょうか。
この過程が好きで英語版を買っているというのもあるのでどうなっていくのか楽しみです。

関連記事へ
Garmin のオフィシャルサイトにある FAQ (Frequently Asked Questions) にマスターリセットとバックアップの手順が詳しく載って…


買ったら私が最初にやっていること

  • 充電するついでにデバイス内にある出荷された状態のファイル・フォルダをすべてコピーして別の場所に保存しています。

    出荷された状態のファイル・フォルダを保存

    不具合が起きた時に出荷時のファイル・フォルダと使っている状態のファイル・フォルダを比較したいためです。
    かつて、FR210 を使っていたときに Memory Full と表示されて空き容量がゼロになり困ったことがありましたので出荷時と違っているところが探し出せると解決に結びつくことがあります。あと、いろいろと中を覗いたりもするので念のため保存しています。

    関連記事へ
    先日 Garmin Express* で Garmin Forerunner 210 の登録を行っている際、ダミーのログ (空のログ) をセーブして Garmi…

    参考までに connect IQ からダウンロードした Widget などのデータは APPS フォルダに保存されるようです。

    connect IQからダウンロードしたデータはAPPSフォルダに保存される

    connect IQ からダウンロードした Widget、App が動作しない時に APPS フォルダにあるファイルをごそっと削除したらサーバーエラーが起こりました(笑) 戻したらエラーは解消されました :ase:
    Widget や App をダウンロードしたり削除したりするとファイルが増えたり減ったりします。

  • Dropbox にクリック一発で FIT ファイル (デバイス本体内にあるアクティビティログ) が保存されるようにデバイス内にバッチファイルを設置しています。

    デバイス本体内にバッチファイルを設置

    出荷時2%、こんなに少ないの初めて
    出荷時2%、こんなに少ないの初めて
    デスクトップ上にバッチファイルのショートカットを作っておけば充電がてらワンクリックで Dropbox に FIT ファイルのコピーを保存できるので便利です。

    Fenix 3 でも問題なく動作しました。

関連記事へ
ダブルクリック 1 回で FIT ファイル (アクティビティー・ログ) のバックアップを取る方法が Garmin Forum に載っていたので試してみました。 …

Amazon にカスタマーレビューが載り始めました。
Amazon の Garmin fenix3J カスタマーレビュー 
Amazon の Garmin fenix3J サファイア カスタマーレビュー 


英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧