しばらく沈静化していた「買い物しないと走り続けられない症候群」ですが、ポカポカ陽気につられてついつい :ase: 。。。

ウエストポーチを装着せずに腰まわりにあるポケット (物入れ) を利用して iPhone その他を携行できるランニング用パンツ (ランニング・ショート) を 2 つ買ってしまいました。

THE NORTH FACE Flyweight Racing Short & RONHILL Trail Cargo Short


ひとつは日本ではなじみがないかもしれない RONHILL Trail Cargo Short (写真左)、もうひとつは今年の春夏商品 THE NORTH FACE Flyweight Racing Short (写真右)、いってみました。

RONHILL(左)とTHE NORTH FACE(右)


RONHILL Trail Cargo Short

こちらは背面にあるメッシュ状のポケットに防水ケースに入った状態で iPhone が入れられます。

入れるところは狭いけど伸縮性があるのでダイジョウブ
入れるところは狭いけど伸縮性があるのでダイジョウブ

ほかにも両サイドに縦長のポケットが 2 つずつあり、前側 (大腿四頭筋のところ) には手が突っ込めるポケットがこれまた両サイドにあります。

すべてのポケットにモノを満載してしまうと大変なことになってしまいそうですがジェルや小銭、小銭ジャラジャラがイヤな場合はプリペイドカード、キーなどすべてパンツで持ち運べる「ありそでない」ランニング用パンツです。

実際背面に iPhone を入れて、その内側に simple HYDRATION* を突っ込んで 30km チョイ走ってみましたが (5:45/km ペース)、許せる範囲、堪えられる範囲の使い心地でした。

モノがカラダに密着するわけではなく、入れたモノが重ければそれなりに揺れるのでどちらかというと LSD 向きかなと感じました。

感じ方は人それぞれだと思いますが、個人的には使えるパンツだと思います。

* 関連する投稿
» ミニマリストな方へ、チョイとひとっ走りによさそなウォーターボトル - simple HYDRATION


主な特徴

  • Flexlite™ 生地
  • 伸縮性を高めることで軽さと通気性を提供
  • 丈夫な撥水性加工
  • バックにジップセキュリティポケット(ジェルパックや MP3 プレーヤーに最適)
  • サイドにパワーメッシュストレッチポケット x 4
  • 伸縮性ループ x 2 - ジェルパック用
  • フロンドハンドポケット x 2
  • 11cm 内また丈(サイズによる)
  • Inner Bamboo ブリーフ
  • Bonidex ウェストバンド(ドローコード付き)
  • 素材内容:アウター:95% ポリエステル/5% エラステイン


購入先は Wiggle。
身長 173cm、体重 62kg の私は S サイズを注文、問題なしです。

» RONHILL Trail Cargo Short | Wiggle

2015.7.9 追記:
現行商品はこちら
» Wiggle 日本 |ショーツ- ラン Ronhill - Trail カーゴショーツ - SS15

下の動画、何を言っているのかまったくわかりませんが、RONHILL Trail Cargo Short がどういうものかはよくわかります(笑)


THE NORTH FACE Flyweight Racing Short

こちらは逆にモノをカラダに密着させて運ぶ仕様になっています。
サロモンの S-LAB EXO TWINSKIN SHORT と同じ発想ですね。
(S-LAB EXO TWINSKIN SHORT も持っていますが、前側に iPhone は入ります。雨や汗で濡れると重いです)

メッシュ状のポケットにスッポリおさまる
メッシュ状のポケットにスッポリおさまる

iPhone を横にして入れられるポケットが前後 2 箇所、その両サイドに半分ぐらいのサイズのポケットが前後 2 つずつ、計 6 つポケットがあります。

実際、使ってみたところ携行品を胴回りに密着させて運ぶスタイルのパンツなので走っている最中の揺れは最小限に抑えらなかなかイイ感じです。

走ってみて気づいたのですが、収縮性のある生地の上端を折ると

収縮性のある生地のエッジが折れる

蓋のような役目を果たし、中のものが飛び出さないようになることがわかりました。

飛び出し防止になる

折れる、折れないは中に入れたモノの形状および履いている人の体型 :ase: にもよるのでしょうが、へぇ~と思いました。

生地自体は薄いです。

生地は薄くて軽量

黒・ブルー・グレー 3 種類の色が用意されていますが、グレーはおそらくですが、思ったよりも透けるような気がします。インナーは付いていないので下に CW-X 等のタイツもしくはブリーフを着用する必要があります。

通販で買ったのでサイズ選択でかなり迷いましたが、収納ポケットのあるウェスト周りが大きすぎるとモノを入れた時の安定感に欠けると思い 173cm、62kg の私は S サイズを選択しました。
ウェスト周りはバッチリでしたが、お尻周りはもう少し大きめでもいいかなという感じです (もともと私はケツがデカイ :ase: )


GOLDWIN WEB STORE に載っている写真を見ると、お尻周りはウェスト周りにくらべ多少小さめの設定になっているような感じがしますね。

GOLDWIN WEB STORE
GOLDWIN WEB STORE

あと、商品写真を見ると股下が長いように感じますが、履いてみると思ったほど長くはないです。長かったら丈を詰めちゃおうと思っていた私にとっては幸いでした。


詳細

ウエスト部分全体に2WAYストレッチ素材の収納ポケットを配備したテクニカルなランニングショーツです。行動食や超軽量シェル、スマートフォン、フラスコボトルが収納可能。軽量でしなやかな風合いでありながら抗ピリング性に優れ、山岳地帯での走行にも安心して着用できます。股下は18cm、一般的なロードレース向けのショーツと比較すると少し長めの股下ですが、高低差のあるトレイルを走るのに適度な長さに設計しています。
via: フライウェイト レーシング ショート(メンズ) | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE



参考までに

RONHILL、THE NORTH FACE、ともに撥水加工が施されています。

撥水加工

また、双方の小さいポケットにはジェル等は入れられますが、サロモンのソフトフラスクは入りません。

小さいポケットにはサロモンのソフトフラスクは入らない

メッシュのポケットにハニースティンガーをそのまま入れると、入れるときはもとより、走っているとき、取り出すとき、パッケージの角でメッシュがズタズタに傷ついてしまうのでここ最近は 100 円ショップで買ったタレ瓶に移し替え、ちょっと薄めて持って行くようにしています。

最近はタレ瓶に移し替えてしまう

漏れないし、手がベタベタにならないし、練習だったら持って帰れるし、レースだったらゴミ箱に捨てちゃっても許せる値段だし、個人的には満足。。。なお、ハニースティンガーの場合、ちょっと薄めないと全量出てこないのでもったいないです。

2014.3.25 追記:
引っかかるのだけが気になる場合はパッケージの角をすべて面取りしてしまうのも手かもしれません。

関連記事へ
ランニングウェアやバックパックに設けられたメッシュ素材で作られているポケットにハニースティンガーのパックを入れる時、はたまたそこから取り出す時、角がメッシュに引…

ちょっと前から気になっているのですが :ase: 、THE NORTH FACE Flyweight Racing Short と同じような感じのパンツがサロモンから発売されています - Salomon S-Lab Sense Short (2014 年春夏モデル)

Salomon S-Lab Sense Short

こちらは腰骨の両サイドにソフトフラスクが入れられるみたいです。

「S-LAB SENSE」シリーズにウエアとアクセサリーが新登場 | ニュース | サロモン アパレル・フットウェア・バッグス&パックス
via: 「S-LAB SENSE」シリーズにウエアとアクセサリーが新登場 | ニュース | サロモン・オフィシャルサイト

Wiggle では 4 ~ 5 月入荷とのこと。

» Salomon - S-Lab Sense Short - SS14 | Wiggle 日本

2015.7.9 追記:
現在の Wiggle での扱いはこちらのページです。
» Wiggle 日本 |ショーツ- ラン Salomon - S-Lab Sense ショーツ - SS15

そんなにパンツ買ってどうするんだ?、、、って(^_^;)

2014.3.27 追記:
探すとありますねぇ。。。私が知らないだけか
、、、勢いで買ってしまいましたよ(^◇^;)

RaceReady Active LD V-Notch Short

RaceReady Active LD V-Notch Short

、、、勢いで買ってしまいましたよ(^◇^;)
» 【RaceReady/レースレディー】 Active LD V-Notch Short / アクティブロングディスタンス Vノッチ ショーツ

届いたらレビュー載せます。

。。。届いたので載せました。

関連記事へ
探すといろいろ見つかるものですね、腰まわりに複数のポケットがあるランニング用パンツ。 もうひとつ買ってみました。 関連する投稿: »…

。。。さらにもうひとつ買いました。

関連記事へ
あれっ、もう買わないんじゃなかったの?。。。いや~、あのその :poripori: Patagonia Strider Pro Shorts (パタゴニア …


それでは、楽しい連休を!!

腰まわりに複数のポケットがあるランニング用パンツ - 最終章 :run:
関連記事へ
アレって?アレですよ。レース中にトイレに行きたくなったら困るんじゃないかと。。。 お食事中の方はスルーでお願いしますm(_ _)m 立ちの場…