有線 LAN なホテルの一室で Wi-Fi 利用を可能にしてくれる AirMac Express。

AirMac Express

いままで特に必要性を感じていなかったのですが、iPhone を有効に活用したいのと、PC 利用時の LAN ケーブルの煩わしさから解放されたくて発作的に購入してしまいました。

AirMac Express 使用例

つい最近手に入れたのでまだ海外旅行には持って行っていないのですが、ちょっと前に宿泊したビジネスホテルで試しに使ってみたところ、思ったとおりとても便利 & 快適。

使い方は簡単で部屋にある LAN のコンセントと AirMac Express を LAN ケーブルで繋ぐだけ。購入したまま何も設定しないで使用すると誰でも Wi-Fi でネット利用が可能なアクセスポイントになり、パスワードを設定しておけばアクセス制限をかけることもできます。早いハナシが家にある無線 LAN ルーターの携帯版というやつです。

余っている無線 LAN ルーターが家に 2 つあるので、それを旅行に持って行けばいいか :ase: とも思いましたが、重いしかさばるしやはり現実的ではありませんですね(笑)

AirMac Express 本体には Ethernet ポートのほかに USB、オーディオミニジャックがあり、1台の USB プリンタで家のどこからでも書類や写真などが簡単に印刷でききるように設定できたり、AirMac Express にステレオや外部スピーカーを接続すれば、iTunes が動作しているコンピュータに保存された音楽をワイヤレスストリーミングできるとのこと。 詳しくは Apple Offical Site の AirMac Express ベースステーション with AirTunes をご覧下さい。

憶えてます?UFO型ベースステーション(グラファイト)

気になる点がまったくないかと言えばそういう訳でもなく、密閉された筐体ゆえ、正直なところいつまで壊れずに使えるかがちょっと不安です。
なので、旅行の時だけ使おうと思っている(苦笑)
昔、UFO みたいなカタチをした Mac の無線 LAN ベースステーションを使っていましたが、熱でコンデンサーがパンクして自分で分解修理した記憶があるんですわ :mu-n: そういえば、分解ついでに中の熱が逃げるように電動ドリルで筐体にいくつも穴も開けたんだっけか :ase:

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
アップル
売り上げランキング: 3037
おすすめ度の平均: 4.5

5 これは絶対!
5 進化してました。
5 プリンタUSB接続 + お一人様無線LAN環境 + ワイヤレスBGM環境 3役OK
5 アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
5 M9470J/A(前モデル)からの買替え

AirMac Express は重さが 208 グラムあるので、もっと軽いほうがいいとか、ちょっと高いとか、はたまた Apple 製品はすぐに壊れそうでヤダという方は他のメーカーからもいろいろ販売されているので購入時にはよく調べたほうがいいと思います。とりあえず私は 「 カッコ 」 から入りました w

思っていた以上に便利だったので旅行の必携モノに登録 ::-D: