MINISFORUM UM790 Pro公式サイト BIOS 1.07 が提供されてからずいぶん経ちましたが、待てど暮らせど次期バージョンはやって来ませんねぇ。
現在 (1.05で) 特に悶絶する不具合に直面しているわけではないのですが、未だに BIOS 1.07 が提供されているということは大問題が起こることもなかろうと、怖いものやりたさで 1.05 1.07 をやってみました。

「なんとなくケジメを」と思って 1.05 の状態で CMOS クリア。
その後 1.07 の WinFlash.bat を管理者として実行。

無事に 1.07 にアップデートされました。

AMDドライバは MINISFORUM 推奨(苦笑) の 23.8.2 (Driver Only)

関連記事へ
詳細は以下でお確かめください。 ダウンロードして展開してみたところ 790 1.07 というフォルダ内に「EFI」「F7BSC_1.07_2309…

で、どうなの?


結果は

BIOS がデフォルトの状態 & デュアルディスプレイでは 即死 でした(笑)
YouTube で音楽流して数分経つか経たないかでディスプレイ真っ黒、再起動。。。やっぱりね

とりあえず現時点では

  • BIOS 1.07
  • PSS Support: Disabled
  • AMD Chipset: 5.08.02.027
    AMD Driver: 23.8.2
  • メモリクロック: 4000MT/s*
  • ディスプレイ: 4K60Hz × 2 (HDMI接続)

で運用しています。いまのところ落ちていません。
。。。ひとまず、ヨカッタ
1.07 にするとなにか起こってもBIOSダウングレード不可能、まさしく「ルビコン川を渡る」行為なのでヤバイと言えばヤバイ。

* デフォルトの Auto で落ちたので、5600MT/s にしてみたところやはり落ちました。
ちょっと用事があったので 5200 とか 4800 は試すことなく、最初から 4000MT/s に落としてしまいました。
。。。たぶん、5200 とか 4800 もダメそうな気がしています

何かあったら、引き続き投稿します。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2023.10.21 追記:
先ほどメモリクロックを 4800MT/s に変更して使用してみたところわずか数分で再起動となりました(チ~ン♪) ダメですね。
ということで、しばらく 4000MT/s で運用することにします。
というよりも、せざるを得ないという状況です。
今回のアップデートとの関連は定かではないですが、マウスカーソルのカクツキは解消されました。

現在の運用環境

  • BIOS 1.07
  • PSS Support: Disabled
  • AMD Chipset: 5.08.02.027
    AMD Driver: 23.8.2
  • メモリクロック: 4000MT/s
  • ディスプレイ: 3画面 4K60Hz × 2 (HDMI接続とUSB4接続)、QHD60Hz (HDMI接続)

拡大可能

。。。4000 ~ 12000 というのは私の手元にある個体では「絵に描いた餅」です

2023.10.23 追記:
MINISFORUM の公式ページにおいて UM790 Pro のドライバ  は未だに 2023/06/26/ 1.09G が配布されています。
BIOS 1.07 が最新となっている現状況でドライバは未だに 2023/06/26/ 1.09G が提供されているということは、AMD ChipsetAMD Driver も MINISFORUM が公式ページで提供している 2023/06/26/ 1.09G のドライバで大丈夫なんじゃないの? と思ったのでちょっと試してみました。結果は、、、

やはりメモリクロックを 4000MT/s にしないと、再起動、BSoD、フリーズ発生しまくりでした。
4000MT/s であればフツーに安定しているので現在 (2023/10/23) そのまま運用しています。

ちなみに 1.05 で無効化されていたスリープに関しては 1.07 の現在ちゃんと機能しています。再起動。フリーズ等の不具合は発生していません。