どうも、ホントにおひさしぶりです(およそ4か月ぶり)
みなさん、お元気でしょうか。。。私は元気に月 200km 以上走っています(中毒)

日々ブログにアップしたいことはあるのですが、投稿作成に取り掛かる前に「投稿完成」までの手数がアタマに浮かんでしまって「ちょっと面倒かな」と思ってしまい、なかなか投稿作成ページが開けない今日この頃 (この頃じゃないか) です。

春先から断捨離 (年齢的には終活ともいう^^;) しているのですが、今日クロゼットを整理していたところとなりの人 が免税店で購入した新品未開封の EAU DE PARFUM (香水) が出てきまして、某オークションにでも出そうと思い「いつ買ったもの」か解明するサイトはないかと探していたら、、、ありましたよぉ、、、ネットすごい!!


Cosmetic Calculator

Cosmetic Calculator 

みなさん (特に女性の方)、こういったサイトをご存じなのですかねぇ。
いやぁ、見つけて即、手元にあった EDP のロット番号打ち込んで Calculate ボタンを押してしまいました。

結果は「2012 年 3 月製造、一般的に使用期限は 3 年」と出ました(古っ)
ロット番号がわかったら製造年月バレバレなんですね。

もし仮に「このサイト嘘っぱち」という情報があればぜひとも教えていただければと思います。
すべてを信じてしまうというのも気をつけないといけませんからね、今の世の中

使い方

カンタンです。

ページの左のサイドバーにあるドロップダウンメニューからブランドを選択 (1) して、Enter Code にロット番号を入力 (2) してCalculate ボタン (3) を押すだけ。

通販を利用してコスメ系を購入している方は要チェックかも。
昔、どこかの精肉加工会社の社長が言った一言、ありましたよね「安いにはワケがある」

不安を抱かせてしまうのもなんなんで、今日はこの辺で。

。。。あと一回、フルマラソンで燃え尽きたいぞ!!(笑)

追記: 本投稿アップする前にさらに調べてみたところ同じようなサイトは他にもありますね。

» Check the date of manufacture of perfumes and cosmetics - CheckFresh.com 

» Cosmetic Batch Code Checker 

検索結果はすべて一緒でした。