いや、大したことではないのですが、Garmin Connect の各アクティビティのタイトルってデフォルトでは走った場所の都市名になってしまうじゃないですか。


モザイクが掛かっている部分です。
私の場合、普段は住んでいるところ「●● 市」と自動で入ります。

かつて情熱を持って走っていた時期はそのアクティビティで行った内容 (練習) が分かるように毎回タイトルを編集していたのですが、ここ一年以上走りっぱなしというか、ログだけ取りっぱなしというか、完全放置で、どのアクティビティを見ても「●● 市」で困ってたんですよね(苦笑)

かと言って、一回一回タイトル編集する意欲もないし(^_^;)


現在、以下の 3 種のトレーニングしかしていなくて

  • ビルドアップっぽい 10km jog
  • 1:30 (Run)1:00 (Walk) の繰り返しを 10 回、もしくは 20 回 (インターバルというほど過酷じゃない・笑) そのあと jog
  • 週イチ、300m 級の山 (低っ、丘か^^;) を行って来い

どうにかこの 3 つ (& これに当てはまらないような Run もしくはこれから増えるかもしれないものも含め) のどれをやったか、タイトル無編集でソートして比較できるようにできないかなと思っていたのですが、今日ヒラメ筋、いやヒラメキ!!

全部、ワークアウトに設定してしまえばいいんですね。ん? そんなの当たり前?
いや、今日まで気づきませんでしたわ。

もちろん上記の「1:30 (Run)1:00 (Walk) の繰り返し」とかは、ワークアウト機能を利用していますが「気分次第で フリー Run」みたいなのは、普通の Run アクティビティを利用して走っていたんですよねぇ。

そうすると 情熱がない今、「●● 市」であふれかえっちゃうの。

こんな感じヽ( ´ー`)ノ


さっそくやってみた

チョー簡単。

ワークアウト作成で赤枠のところを Run の内容をタイトルにして保存するだけ。

今日は 300m 級の山 だったので Ish●●● 山 (なんでアルファベットを入れているのかは後述 *1)
時間とか距離とか細かい設定をして走るような Run は引退してしまったので私の場合はウォームアップだけで十分(苦笑)

Run を開始する際、このワークアウトでスタートして走り終わるとこのようにタイトルに Run の内容が追記される。



*1 私が使っている GarminForerunner なのでご覧のように日本語は文字化けして □□□ になってしまうので

デバイス上で判別できるようになんらかのアルファベット、もしくは数字を入れておかないとどんなワークアウトかわからないという落とし穴www

幸い、デバイスから取り込んだデータは Garmin Connect 上で日本語表示されるようなのでよかったです、□□□ じゃぁねぇ。。。困っちゃいますわ


Risky、Masky、消毒がてらに Whiskey (笑)

それでは、よい週末を!!