今のガーミンは不具合でも起こらなければ「アイコンなんて見たことない」ってケースもありそうですが、パソコンにデバイスつなげてしょっちゅう何かやっている自分は結構アイコンを見る機会が多いので変えてみました ::-D:

内容は以下の画像のように自分が所有している機種のアイコンが表示されるようにしてしまおうという作戦です。

  • Before (Windows10)

    windows10デフォルト

  • After (Windows10)

    Windows10変更後

USB メモリの autorun.inf を使ったアイコン変更と変わらないので簡単です。
ここで取り上げている FR620FR220 以外の機種でもいけるはずです。
。。。ただし Fenix 3 は変えられませんでした。状況は最後のほうに書いてあります。


パソコンに表示されるGarminデバイスのアイコンを変更する手順

  1. アイコンを用意します。
    最初のこれが難しいか、、、アイコンを自作しないといけないから :ase:

    いちおう FR620FR220 のアイコンを作っておきました。
    ダウンロード後解凍してお使いください (ZIPファイル)

    FR620とFR220のアイコンをダウンロード

    FR220とFR620のアイコン

    620 のアイコンファイル名が fr620.ico ということを覚えておいてください。

    必要な機種があったら コメント してください。特殊な機種じゃない限り画像は見つけられそうなのでお作ります :hoxtu:

  2. パソコンと Garmin デバイス (ここでは FR620) を USB 充電ケーブルでつなぎます。
  3. しばらくすると認識されますので PC (コンピュータ) を開きます。

    Garmin Forerunner 620 (E:)を開く

  4. Garmin Forerunner 620 (E: ドライブ名は使っているパソコンによって異なる) を開きます。

    Garmin Forerunner 620を開く

    注) Backup.bat というファイルはアクティビティログのバックアップ用に自分で設置したファイルなので通常は存在しません。

    関連記事へ
    ダブルクリック 1 回で FIT ファイル (アクティビティー・ログ) のバックアップを取る方法が Garmin Forum に載っていたので試してみました。 …

    またお使いの機種の状態によっては error.log ERR_LOG.TXT というファイルが生成されていたりもします。

  5. 手順1. のアイコンファイル fr620.icoFR620 本体内にコピー & ペーストします。

    アイコンファイルをコピペ(1)

    アイコンファイルをコピペ(2)

  6. AUTORUN.INF をテキストエディタで開きます。

    テキストエディタでAUTORUN.INFを開く

    デフォルトのアプリだと「メモ帳」ですかね。。。

    編集前は

    編集前

    [autorun] 
    shellexecute=http://connect.garmin.com/transfer/upload
    action=Upload to Garmin Connect
    label=Garmin Forerunner 620

    このように書かれているので、そこに

    icon=fr620.ico

    の一文を追加します。
    icon= の後ろには手順1. のファイル名を記述します。
    ここでは fr620.ico なので icon=fr620.ico となります。

    編集後

    [autorun] 
    icon=fr620.ico
    shellexecute=http://connect.garmin.com/transfer/upload
    action=Upload to Garmin Connect
    label=Garmin Forerunner 620
  7. 編集した AUTORUN.INF を上書き保存します。
  8. 一旦、FR620 をパソコンから外して再度つなげると FR620 のアイコンが表示されると思います。反映されない場合はパソコンの再起動も試してみてください。
  9. ここで行ったカスタマイズはデバイス本体のソフトウェア (ファームウェア) がアップデートされても影響を受けません。


変更例

  • Windows7 の場合

    win7(FR620)

    win7(FR220)

  • windows8.1 の場合

    win8.1(FR620)

    win8.1(FR220)

  • windows10 の場合

    win10(FR620)

    win10(FR220)


さてここからが本題(笑) Fenix 3はできなかった

Fenix 3 で上記と同じ作業をおこなったところ、AUTORUN.INF を書き換えることができませんでした。

F3のAUTORUN.INF

F3AUTORUN.INF 上のような記述になっているのですが、編集して、保存して、F3 をいったん PC から外して、再度つなげると元通りの AUTORUN.INF に戻っているという摩訶不思議な機能搭載(笑)

試しに AUTORUN.INF を削除して、本体をパソコンから外し、再度 F3 をパソコンにつなげたら AUTORUN.INF がふたたび生成されているし(苦笑)
。。。ソフトウェアがそういうふうに設定されているんでしょうか。

アイコン変更に関してもレジストリをいじる方法とかも試してみましたがダメでした。

Windows10 だから?。。。

いずれにしても変えたかったのは見る機会が一番多い Fenix 3 のアイコンだったので残念な結果となってしまいました :down: orz


それでは、楽しい週末を!

まだまだ暑いけどそろそろロング行かないとダメかしらん :run: