Garmin Fenix 3 が手元に届きました。
HRM-Run は FR620 のものが使えるので Fenix 3 (Gray) 単体で購入です。

注)ディスプレイ部分はいつもどおりのシールです。まだ電源入れてません、明日に。
注)ディスプレイ部分はいつもどおりのシールです。まだ電源入れてません、明日に。


以下、ここに至るまでを時系列で。

  • 2015.1.5
    Garmin Fenix 3 公式発表されました。
  • 2015.1.28
    1/5 からここまで 23 日間ずっと買おうか買うまいか迷っていましたが、トレーニングのモチベーションが下降傾向 :down: だし、他にも輸入しないといけないものがあるし、ブログネタもないし :ase: ということで米国の REI にオーダーしました。

    Item ships within 30 days.

    チェックアウト後の Order Comfirmation にある納期の欄には便宜的に Item ships within 30 days. と表示されていましたが、そう簡単にはいきませんでした。。。

  • 2015.1.29
    すんなりオーダーは完了していると思いましたら、、、以下のようなメールが送られてきました。


    Hello :zou: ,

    Thank you for your recent order number ********.

    For your security, we ask that you confirm ownership of your credit card by obtaining the 6-digit approval code received for this transaction. Please call the bank associated with the credit card used on this order for this information. Reply to this email with the approval code to verify ownership of the account. Upon verification, your order will be processed.

    If this information is not available, we can accept a copy of your credit card statement showing the cardholders name, billing address and account number. Also we can accept a copy of the front and back of your signed credit card and a piece of photo ID such as a drivers license or passport. For your security, please block or erase the card number so only the last 4 digits are visible, and block or erase the 3-digit security code on the back of the card. You can send this either by fax or as a PDF or JPG attachment in reply to this email. 以下略

    REI がらみでネット検索したところ、このメールはアカウントに登録されている Billing Address (クレジットカードの登録住所)Shipping Address が別の住所になっている状態*1 でオーダーした際に送られてくるものらしく、内容としては「カード会社の承認番号*2 を送ってください」それがムリなら「カード番号の下 4 桁だけがわかるように画像加工したカード表面の写真、カード裏面は 3 桁のセキュリティーコードを判読できないように画像加工した写真、それと Billing Address を証明できる免許証もしくはパスポートの写真」を送ってくださいというものでした。

    以下略 の部分には「2/3 までに提出されない場合、オーダーはキャンセルになる」と書かれていたので、メンドクセーと思いつつ、翌日、真正面から撮って水平垂直をきっちり出したお手本のような複写を行い( ̄^ ̄)、完璧に画像加工した写真 (クレカの表と裏、免許証) を添付して返信しました。写真を見た担当者はおそらく「こいつの写真はまともだな」と感じたことでしょう(推測)

    その後、REI から届いた返信メールは (一部抜粋) 以下のとおり。

    Your order is processing and preparing to ship. You'll receive an email confirmation with a tracking link the evening your order leaves the REI warehouse. 以下略

    ちなみに「まともな写真、ありがとう」とは書かれていませんでした ::-D:

    *1 Garmin は直接日本に送ってもらえないので米国内にある転送会社を利用しています。Shipping Address にはその転送会社の住所を登録することになりますので必然的に Billing AddressShipping Address が違う住所になってしまいます。
    *2 調べてみたところ日本のカード会社は承認番号を教えてくれないそうです。

  • 2015.2.15
    「さぁ、あとは出荷を待つだけ」と思っていましたら、またまた REI からメールが。。。

    We’re still working on fulfilling items in your recent order. This type of REI order automatically cancels if it takes us more than 30 days to send it to you. We can extend that 30-day window if you ask us to.
    Please contact us to keep your item(s) on order beyond 30 days. You can ask for that in a reply to this email. Or, you can call us at *-***-***-****.

    どうやらオーダーした際に書かれていた「30 日以内に発送」が不可能になったようで、待つかキャンセルするか連絡をくださいというメールでした。
    ここまで待ったんだからそりゃ 30 日延長しますわ(笑)

    「私っ、待 つ わ」とメールしたところ、半日過ぎたあたりで返信が来ました。

    Hello :zou: ,

    Thank you for contacting REI to keep your backorder on order beyond 30 days.

    I have updated the order to request extended backorder status beyond 30 days. The Garmin Fenix 3 GPS Watch has an estimated delivery date of March 5, 2015. The item will be shipped as soon as it becomes available. Please keep in mind that this is an estimated time frame and is subject to change. 以下略

    ここで「 3 月 5 日に配送予定」と、やっと見通しが立ちました。

    が、以下略 の部分には「何らかの事情でキャンセルになってしまうこともあるよ」みたいなことも書かれていて発送されるまでは安心できない状態。

    1 月末、REI にオーダーを入れてから Fenix 3 の Garmin Forum をずっとチェックしていたのですが、REI で Pre-order した人の中には同じように不安感いっぱいの人が多々いて

    » Theorizing on the REI/Garmin Pre-order deal
    » Rei
    » You REI order has been cancelled. Wait...What?

    ご覧のように REI がらみのスレッド乱立。

    DC Rainmakerさんとパートナーシップ関係である Clever Training の Pre-order 組にはもっとたくさん不安な人がいてスレッドも延びる延びる。

    » Clever Training orders

    Forerunner 620 が発表された時も Garmin Forum では同じように「いつになったら発送されるんだスレッド」が立っていたのできっと新しい製品が出た時の「お約束」なんですね、コレって。

  • 2015.3.3
    やっと発送されました。

    3/3発送

  • 2015.3.6
    転送会社に到着。
  • 2015.3.10
    転送会社から発送完了。
  • 2015.3.15
    と、まぁ、やっと手元に届きました。


今回わかったこと

  • 新製品が発表されてすぐに予約しても一ヶ月後に予約しても、限られた人以外はだいたい手に入る時期は一緒。

    上に書いたとおり、私は 1/28 に予約して 3/6 に手に入りましたが (転送会社に届きましたが)、3/3 を過ぎたあたりからタイミングが良ければ REI の Fenix 3 のページには「在庫あり」となっている時もあり、実際 Garmin Forum の REI のスレッドを読んでいたら「在庫ありみたいだったからオーダーしたら、明日発送だって」なんて書き込みもあったりしました。そんなもんですよね(笑)

    在庫なし、ありの表示比較

    現在の REI - Fenix 3 (HRM なし) のページ見てみます?

    » http://www.rei.com/product/884614/garmin-fenix-3-gps-watch

  • Clever Training より REI のほうが早く手に入るようである。

    Garmin Forum を読んでいると新製品の Garmin は REI に注文という人が多い模様、REI のメンバーになっているというのもあるかもしれませんが。。。

  • 出荷が送れたのは台湾の春節がからんでいたらしい。

といったことでした。


さぁ、あとは走るだけ。ウルトラでも安心、超ウルトラでもドンと来いだぜ (超はカラダに毒すぎて出ないけど :ase: )
これでしばらくはモチベーションが保てそうです :run: