以前紹介した SimpleViewer とほぼ一緒の機能を持った HTML5 Image Gallery 「Juicebox」

» Juicebox – SimpleViewerと見た目ほぼ一緒のHTML5 Image Gallery

WordPress 用のプラグインが出たというので立ち寄ってみたところ Picasa 3 用の HTML テンプレートもリリースされていました。ダウンロード後、他の HTML テンプレートと同様に Picasa 3 にインストールすればどなたでも簡単に Image Gallery を作ることができます。

Demo


SimpleViewer、AutoViewer のように Flash を使っていないので、iPad・iPhone でも見ることができるというのがいいですね。

パソコンと iPad は同じように表示されますが、iPhone でアクセスすると iPhone に最適化された表示になります。iPad・iPhone はともにスワイプが使えるので快適に閲覧できていいです (スワイプというのはタップしたまま指を横に動かす動作です)

Picasa 3 で画像の管理・編集をされている方はインストールしておいても損はしないのではないでしょうか。

。。。もっとも、Juicebox には JuiceboxBuilder という Adobe AIR アプリが同梱されているので、背景色やレイアウトなど調整したい場合は、その JuiceboxBuilder を使った方がラクチンではありますが。

ちなみに HTML テンプレートを利用した場合でも、エクスポートされたフォルダ内にある config.xml や index.html をテキストエディタ等で編集すればカスタマイズ可能です。



[Juicebox] テンプレート、プラグインに関してのサポート・トップページはこちら

(左サイドバーメニューの 赤枠 のところをクリックすると Picasa Template に関してのページが開きます)

Creating Juicebox Galleries
Creating Juicebox Galleries
Learn how to build a Juicebox gallery.

Picasa 3 用 HTML テンプレートの他に以下のテンプレートもしくはプラグインが配布されていてどれも無料で利用できます。


追記:

  • Picasa の HTML テンプレートに関しては下記の投稿が参考になると思います。

    » ブログで取り上げた『Picasa HTMLテンプレート』一覧

  • WordPress プラグインのほうは、同じくWordPress プラグインである Contact Form 7 を使っている場合は無効化せよと書いてありました。メジャーなプラグインですし、これはキビシイですね。


それでは、楽しい週末を !!