この投稿は

» [ファーストサーバ] 消失したブログ記事の復旧作業(1): Google検索のキャッシュから

の続きです。

念のため

この方法でサルベージ可能な私の環境

  1. WordPress で構築されていて、WEB サイトのデータおよび投稿した画像はすべてバックアップが取ってある。
  2. データベースは 1 年前のものしか手元にない
  3. 昔から Google リーダーに自分のサイトを登録していて FEED が手に入る
  4. サイトの FEED はテキスト、画像すべて全文配信している
  5. HTML ソースが理解できる


Google リーダーからソースをコピーして記事を再生する方法

  1. Google リーダーのタイトルから再生したい記事のタイトルをクリックして FEED を表示させます。

  2. タイトル部分から表示されている範囲を選択します。タイトルからではなくて本文部分を選択すればいいのですが、この投稿の場合は選択しにくいのでタイトルから選択しました。あと、本文全文を選択しなくてもソースは全文表示されました (Firefox の場合)

  3. 選択した部分のソースを表示させます。使用しているブラウザは Firefox です。他のブラウザでこの機能が使えるかどうかはわかりません。

  4. ソースが表示されたら <div class="item-body"><div> というタグを探します。検索してしまったほうが早いです。この <div class="item-body"><div> より下が記事の本文になります。

    本文の終わりは </div> タグが並んでいます。あと、画像には余分なタグが付いています。

  5. 本文にあたる部分を選択してコピーします。

  6. WordPress の新規投稿画面を開き「タイトル」をペースト、「本文 (手順 5. でコピーしたソース) 」をペースト、公開設定で日付を合わせます。必要であれば、HTML ソースからタグ、カテゴリーも拾い出して指定します。

  7. 公開ボタンを押して 1 本再生完了です。


問題点

画像回り込みのクラス指定が削除されているので右寄せ、左寄せ、センタリングが適用されません。あと、画像には前後に余分なタグがくっついています。もちろん投稿とそこに表示される画像は WordPress 内で関連づけられておりません。

とはいえ、記事自体が消失している現状で記事にアクセスした方に「404」が返ってしまうよりはずっとマシなのではないかと思います。


投稿数の多い方は悶絶作業ですね。データベースさえ残っていれば、うぅぅ。。。となりますが、「無い」のだから仕方ないです :mu-n:

ちなみにもっと楽できる方法があったらぜひご教示ください。