iPhone や、これから届くGoPro HD HERO2 用にボールのロックとパン(ベース部) のロックが別々になっている 軽い自由雲台 を探してみたのですが、意外にありそでないですね。

そんななか重さ 260g の「JOBY Ballhead X」が自分の要望を一番満たしていたので買ってみました。現物は見たことも触ったこともなかったのですが、米国 Amazon.com のレビューに目を通したところ、悪くはなさそうだったので。。。

JOBY Ballhead X


日本のレビューはというと、ネット検索してみたのですが見あたらず。
まぁ、わかる気がします。
フツーは自由雲台で JOBY の雲台を選択しないですよね :ase:

重さ260gそんなワタシも値段が値段なのでたいして期待はしていなかったのですが、剛性感、細部の仕上げ、ヌメ~ッとした感じで締まるロックなど「5,000 円でコレなら十分」というものでした。耐荷重は 5kg とのこと。

あと、アルカスイス規格と互換性のあるクイックシューが付いているというのが、ナゼにアルカスイス?って感じがしないでもないですね。

しばらく使っていると各部の動きが悪くなるなったり、ロックつまみのゴムがボロボロになったりするかもしれませんが、いまのところは必要にして十分なセンターボール雲台だと思います。

ということで、日本のレビューがないので、とりあえずアップしておきました ::-D:

この先、なにか発生したときには再びその内容をアップしたいと思います。


» JOBY ボールヘッドX | 三脚 | ケンコー・トキナー

JOBY ボールヘッドX BH2
JOBY ボールヘッドX BH2

posted with amazlet at 11.12.03
ケンコー (2010-08-16)
売り上げランキング: 61198