iPhone、iPad 用自作スタイラス製作から退いて久しいですが (KOH-I-NOOR でアガリと感じてしまった :ase: )、Twitter でフォローさせていただいている taoxing さんから最近発売された「Just Mobile AluPen」 というスタイラスを教えていただきました。

Just Mobile AluPen

どんなスタイラスかというと

デザインをしたのは、Eva Soloなど数多くの世界的なブランドを手掛け、アシストオンの製品ラインナップでも人気のデンマーク人デザイナー、Clans Jensen & Henrik Holbaek (tools)。自らのデザインツールとしての必要性から生まれました。
その使いやすさはもちろん、ツヤ消し加工を施したアルミ製の高い質感を持った上品な質感と、どこか懐かしい鉛筆風の形状が認められ、世界最高峰のデザイン賞といわれる2011年度iF Design Awardを受賞しました。
via: AssistOn / Alu Pen

だそうです。な~るほど。 (右端のシルバーを除いた 5 色は 2 月下旬とのこと)

使いやすいか使いにくいか、写真を見ただけではわかりませんが、
スタイリッシュであることは確かですね。スペックは以下のとおり。

  • 対応: iPad / iPhone / iPod touch
  • サイズ: 幅1.2×1.3×長さ12cm
  • 重さ: 29グラム
  • 材質: 本体:アルミニウム

メーカー WEB サイト
» Just Mobile AluPen:iPadアクセサリ:フォーカルポイントコンピュータ株式会社

さっそく楽天で検索してみると。。。売り切れ続出ですね。

» 楽天市場「Just Mobile AluPen」: 検索結果

みなさん、カッコよくて使いやすいスタイラスに飢えていらっしゃるんでしょうか :ase:
(くどいようですが、コレが使いやすいか使いにくいかはわかりません)

私だったら、、、

LAMY scribble (3.15mm) L185B Mechanical pencil

"LAMY scribble" (3.15mm) L185B Mechanical pencil
LAMY scribble (3.15mm) L185B Mechanical pencil

この芯ホルダーをスタイラス化する道を選ぶかな。
おそらく誰もスタイラスとして使ってないだろうし(笑)

» Lamy (Official Site)

値段が高いのと 3.15mm の芯ホルダーというところがちょっと気がかりですが (KOH-I-NOOR は5.6mm) イッテみちゃおうかなぁ、、、敗北するかなぁ。

楽天最安で 3,000 円弱かぁ、む~ん。

» 楽天市場「LAMY 3.15 L185B」: 検索結果

。。。あれっ? KOH-I-NOOR でアガリだったんじゃないの?
» KOH-I-NOOR meets iPad (コヒノール5.6mm芯ホルダーで自作スタイラス)

のはずだったんですけどね、
この iPad アプリでスタイラス熱がふたたび発症してしまったんですわ :poripori:

iPad用の手書き入力デジタルノートアプリ「7notes」

» 7notes - 7thoughts Corporation


。。。アガリのはずだった、ちょっと前まで。

2011.2.9 追記:
LAMY、イキました。後日、報告させていただきます。

» おしゃれなLAMY scribble 3.15mmをiPad用タッチペン(スタイラス)に

自作スタイラス道( ̄^ ̄;)、、、まとめ
» iPhone、iPad用自作スタイラスのINDEX(記事一覧)