前の投稿で最終回と書いたのになんですが、、、

SPA (Asia Herb Association)

こんな感じのところで SPA します。
行うときは左にあるアコーディオンカーテンを開けましたので
おそらくツインルーム?
他にスパスイートというのがあるみたいです。

詳細はオフィシャルサイトでどうぞ。

» スパ | SANKARA YAKUSHIMA(サンカラ)


samudra villa のオーディオ

samudra villa に置かれているテレビには DVD および CD プレーヤーが付いていますが、右写真のようなケーブルがあれば携帯音楽プレーヤーの音楽も聴けます。

写真のケーブルは自前です。もしかしたらホテルの備品として用意されているかもしれませんね (未確認) 部屋にはなかったような気がします。

たいしてかさばらず重くもないので、旅行に行くときにはいつも持って行くようにしています :onpu:


完熟パインジャム

sankara hotel&spa 屋久島の
オリジナル「完熟パインジャム」はおいしかったですよ。

完熟パインジャムの詳細は、シェフの Blog に載っています。

» ついに完成!屋久島産・完熟パインジャム! | 武井シェフBlog | SANKARA YAKUSHIMA(サンカラ)


芋焼酎 「愛子」

屋久島 上屋久町小瀬田の愛子岳(標高1235m)からから名付けられたプレミアム焼酎に属する三岳酒造の芋焼酎「愛子」

サンカラで飲めます。焼酎が好きな方は注文してみてはいかがでしょうか。
ん?私?もちろん飲みました。

楽天ではほとんど売り切れ。残っているのは高いですねぇ。売り切れたものも高い。
楽天で芋焼酎「愛子」:検索結果

正規の値段で手に入れるには、屋久島産本格焼酎愛子 で 2 月13 日、20時ごろ以降 2011 年 2 月分の注文予約を受け付けるようです。

と言っても、予約受付であって、発送は 2012 年 1 月中旬以降だそうです :ase:


平内海中温泉

30°13'51.44"N,130°29'1.67"E

脱衣所ナシ、脱いだ衣服はそのへんの岩場に。
おまけに水着や下着での入浴不可(バスタオルは可) :onsen:

アイテムすべてが主張しているエントランスは情緒アリアリです。
。。。門松立ってるし ::-D:


風はすごいし、海は荒れ荒れ、ひとりでは Let's Go ! できませんでした。


コンパクトフラッシュ、持って行かれてしまったので、ただいま「ヤクシカ」の写真待ち :mu-n:
のちほど追加します。

ヤクシカ

屋久島ではよく「サル 2 万、シカ 2 万、ヒト 2 万」 (すべて同じ :ase: ) と言われるらしいのですが、実際はヒト約 13,000人、サルは約 2,500~3,000 頭、シカは約 3,000 頭ぐらいとのこと。

屋久島の北西部、一車線の西部林道 (世界遺産エリア) を走っているとヤクシカ、ヤクザルに簡単に出会えます。
運転していてカメラの準備をしていなかったのでヤクシカじゃなくシリシカ写っていませんが :ase:

親子でしょうか。
親子でしょうか。

シリシカ(苦笑)
シリシカ(苦笑)

イマイチな写真でゴメンナサイ :poripori:

ちなみに海岸に沿って島を 1 周すると約 132km 。クルマだと約 3 時間のドライブ。渋滞はなく信号も少ないので非常にスムーズに走れますが、世界遺産エリアを通る西部林道は一車線となりガクッと巡航速度が落ちます。
一車線というのは片側一車線ではなくて車一台が通ることができる一車線です。すれ違えないような場所でお見合い状態になると、どちらかがバックしないといけませんので、初心者マークでバックに自信のない方は行かないほうが吉です。まっすぐ後退するわけではないので。

これですべて出し切りました :aisatu: